【麻布】【一橋大】I.K先生の中学受験合格体験記

スマートレーダー中学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する中学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の中学受験合格体験記を掲載しています。

中学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 中学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 中学受験に対するやる気の増幅
  • 中学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 中学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 中学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、中学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

中学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在は比較的落ち着いた性格であまり、リーダータイプではないが、当時は班長や係のリーダーなどを引き受けることが多かったかもしれない。

人と変わったことをやりたがる点、物事を決めるのに時間がかかるは昔から変わっていない。

当時はサッカーを習っていて運動を多くしていたが、大学ではアカペラサークルに入り、人前でパフォーマンスする経験が増えた(得意ではないが…)

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

英会話、テニス、サッカー

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

兄が中学受験をし、駒場東邦中学校に進学したことにより、中学受験という選択肢が魅力的に映るようになったというのがある。

なんとなく「良い学校」に入ることが「楽しい人生」につながるかもしれないと思っていたのかもしれない。

中高一貫校に進学すれば、高校受験をせずとも済むというのも理由の一つである。

中学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

4年生の冬期講習からSAPIXにお世話になった。

兄がSAPIXにお世話になり、第一志望校に合格した、というのが選択した理由だと思う。

低学年のころからSAPIXが通信教材として提供していた「ピグマきっずくらぶ」というのを毎月やっていた。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時はCクラスという下から3番目のクラスだった。

月毎のテストで翌月のクラスが変わるのだが、5年生の始めまではC~Fを推移していた。5年生の6月に転校したのを機に別校舎に移動になり、

そこでの初めてのクラスが上から2つ目のα2クラスで驚いたのを覚えている。

そこから少し落ちることもあったが、最後までα2~K(上から5つ目)の間を推移し、平均してα3(上から3つ目)にいた。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

平日2時間、休日5.6時間くらい

中学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

全教科、塾で与えられた教材を言われた通りにやっていた。

理科が苦手で塾が販売していた単元別の教材をやっていた。

理科の「記憶の535」「記憶の635」という暗記用教材は旅行先にも持ち込み、毎日読んだりして役立っていた。

合格した中学校を教えてください

麻布中学校、海城中学校、城北中学校、立教新座中学校、栄東中学校

進学した中学校を教えてください

麻布中学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

文化祭は予想通り、全校で盛り上がる行事だった。

皆勉強するところはあまり見せず成績がいいので、地頭の良さが感じられた。

個性的な授業が多く、中一の「世界」という授業は社会科の地理・歴史・公民を総合したような授業だった。

高1高2の「教養総合」ではオムニバス形式の選択授業で、文理問わず様々なジャンルの授業をとれた。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

当時は素直に先生に言われたことをこなしていたように思う。

また、兄という成功例が近くにいたことでサポートが多少なりともあったことは否めない。

最後までボーダー上だったが、あまり不安にも思わず淡々と目の前の勉強をしていた気がする。

最後に中学受験にチャレンジされる方々に一言ください!

卒業してしばらく経った今でも、麻布に入ってよかったと心から思っています。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

塾はSAPIXに通われ、塾のカリキュラムで満遍なく、淡々と勉強されて合格を掴み取ったようですね。

麻布といえば御三家とも呼ばれる中学校ですが、校風は非常に自由だと有名ですよね。ぜひ、学校での出来事や環境面などについてももっと聞いてみたいですね。

スマートレーダー 家庭教師

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

中学受験合格に向けて、実際に中学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる中学受験や大学受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

また、中学受験のその先まで見据えた指導や高校や大学での経験などの話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダー 家庭教師

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!


他の注目記事