家庭教師を選ぶときに重要な5つのポイント

近年、家庭教師サービスの質はますます向上しており、そのメリットも相まって成績向上や受験対策として、家庭教師の利用は非常によい選択の1つと言えます。

しかしながら、いざ家庭教師を検討しようと思うと、

「どのように家庭教師を選べば良いのかわからない」
「家庭教師の選び方のポイントはなんだろう?」
「本当に成績が上がる家庭教師の選び方ってあるの?」

という悩みが出てくるのではないでしょうか?

そこで本記事では、生徒本人や保護者の方が最低限知っておくべき、家庭教師の選び方の5つのポイントを丁寧にわかりやすく解説しています。

家庭教師の選び方に悩んでいる方、上手に家庭教師を活用してお子様の成績上昇を目指されている親御様は必見です。

家庭教師のメリット

家庭教師を選ぶポイントの前に、家庭教師ならではのメリットをご紹介します。

家庭教師のメリットは主に、

  1. マンツーマンによる直接指導
  2. ご家庭に合わせた対応が可能

という2点です。

家庭教師では、教師が教える対象がお子様一人という状況になりますので、より生徒さん1人ひとりの理解度や性格に寄り添う形で指導することが可能です。

わからないところがあれば直接何度でも質問することができますから、確実に理解度を深めて成績を向上させることができます。

また、家庭教師ではご家庭の予定に合わせて授業日を設定できるというメリットがあります。

なお、家庭教師は集団塾や個別指導塾と比較されることが多いですが、この点に関して、スマートレーダーブログの「徹底比較!家庭教師vs塾」の記事に詳しい解説がありますので、そちらも是非ご覧ください。

家庭教師を選ぶポイント

家庭教師 生徒

家庭教師を選ぶ際には、まず「先生に何をしてほしいか」を明確にすることが大切です。

受験対策をしてほしいのか?
学校の授業についていけるようなサポートがほしいのか?
勉強の習慣づけをしてほしいのか?

目的によって、適切な先生は変わってきます。受験対策であれば、優れた学歴や指導実績のある先生が最適でしょうし、勉強の習慣づけを行いたいのであれば、生徒との相性の良さが重要になります。

そこで、目的を明確にしたあとに、

  1. 教師と生徒の相性
  2. 費用
  3. 教師の学歴
  4. 教師の指導実績
  5. 個人契約か業者を利用するか

の5つのポイントから先生を選ぶことをオススメします。

以下では、この5つのポイントを詳しく解説しています。

①教師と生徒の相性

家庭教師を選ぶ上で最も大切なポイントだと言われているのが、家庭教師と生徒さんの相性です。

1対1での指導になるので、人によっては先生の人柄や性格と合う合わないが出てくるのものです。

教師との相性があまり良くない場合、お子様の成績はもちろん、勉強へのモチベーションにも深刻な影響が出てしまう恐れがあります。

事前の面談や無料体験などを上手に利用して、本契約を結ぶ前に先生とお子様の相性を良く確認すると良いでしょう。

②費用

家庭教師はお金がかかるというイメージがありますが、一体どれくらいかかるのかご存知でしょうか?

下の表にからもわかるように、個人契約の家庭教師の場合は2500円~4000円が料金の相場となっています。

料金相場(1時間あたり)
家庭教師(個人契約)2500円〜4000円
家庭教師(業者利用)
3000円〜6000円
個別指導塾1500円〜3000円

また、家庭教師をつけてから、実際に成績が伸びるまで最低3ヶ月はかかると言われています。

ですから、長期間にわたってお願いできるような費用感で先生を選ぶこともポイントの一つです。

スマートレーダーでは
スマートレーダーでは、先生ごとに定められた時給と交通費以外の料金は一切発生しません。したがって、安心して費用を検討することができます。

③教師の学歴

家庭教師の学歴は先生の指導力を見極めるための重要な判断基準となります。

難関大学の学生は、受験生時代にさまざまな工夫と努力によって成績を向上させた経験があり、その成功体験に基づいて優れた指導を可能にしています。

もちろん、学歴があるからといって必ずしも教師としての質が高いということにはなりませんし、難関大学に入学していなくとも指導の上手な先生はいます。

しかしながら、全体としてみれば学歴と指導の質には相関がありますから、学歴は家庭教師を選ぶポイントの1つとしておさえておくべきでしょう。

また受験においては、志望校ごとに異なった対策をする必要がある場合があります。これは特に、難関校と呼ばれる学校において顕著にみられます。

お子様を難関校に通わせたい場合には、同じ境遇を経験している家庭教師を選ぶに越したことはありません。

なお、事例は少ないものの経歴を詐称している先生もいるため、家庭教師を選ぶ際には、正式に契約する前に受験期の体験談や経験をヒアリングすることも大切です。

スマートレーダーでは
登録されている先生全員が超難関大学の所属です。またスマートレーダー事務局が厳格な審査を行っているため、経歴詐称の心配はありません

④教師の指導実績

家庭教師の指導実績は、学歴と同様に指導力を見極めるための重要な評価ポイントです。

生徒さんを難関校に合格させた経験や、成績を向上させた経験のある先生は、優れた指導を行うことができる可能性が高いと言えます。

しかしながら、特に学生の先生に関しては十分な指導経験を持っていないことが多く、望みの指導実績を持つ先生を見つけることは難しいかもしれません。

難関大学の学生は指導経験がなくとも優れた指導が可能なことが多いため、先生を選ぶ際には、指導経験に限らず学歴や人柄などの別の基準から判断することも必要です。

⑤個人契約か?業者を利用するか?

個人契約と業者(家庭教師サービス会社)を通した契約では、それぞれにメリットがあるため一概にどちらが良いという判断をすることはできません。

下の表に

  1. 指導の質
  2. 費用
  3. 日程調整

の3つの観点からそれぞれの特徴をまとめてみました。

先ほどご紹介した4つのポイントを踏まえて、この表を参考にしながら個人契約・業者のどちらを利用するかを選びましょう。

個人契約業者利用
指導の質         
先生ごとに大きく異なる

多くの合格実績に基づいた教育システムや管理方法により指導力を担保
費用
手数料がかからないため、割安

仲介手数料があるため、割高
日程調整
先生との直接のやり取りが可能であるため、柔軟に対応

業者を介する必要があるため、直前の変更は行えない場合が多い

以上の表からわかるように、業者利用の場合は指導管理システムが整えられていることで、ばらつきがで発生しがちである大学生の指導力を一定程度担保できている一方、費用・日程調整面でネックを抱えていることがわかります。

次に個人契約の場合は、先生の指導力にばらつきがあり、求めていたレベルの指導が行われない可能性がある一方、業者による仲介がないため、割安で契約できる点や先生によっては、直前の急なスケジュール変更にもLINEの簡単なやりとりで対応してくれるこの柔軟性という強みがあります。

ただし、個人契約の場合は逆に契約があやふやになってしまい、トラブルのもととなることがあります。

これに関しては、スマートレーダーブログの「個人契約の家庭教師でよく起こる5つのトラブル」の記事に詳しく書かれておりますので、是非ご覧ください。

以上のように、個人契約と業者を通した契約はどちらにもメリット・デメリットがあります。

ですので、家庭の事情や指導の目的に合わせてどちらを選択するかを決定すると良いでしょう。

スマートレーダーでぴったりの家庭教師を見つけましょう

今回は、家庭教師を選び方をご紹介しました。

様々なところに目を向けていく必要があり、とても手間がかかるということがお分かりいただけたと思います。

しかし、お子様の成績向上や受験合格のためには必要なことだと、意識しなければいけません。

環境を用意することができるのは、お子様ではなく保護者様自身です。

スマートレーダーでは生徒一人一人にぴったりな家庭教師選びをサポートしています。

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

「スマートレーダー」は、生徒1人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できるマッチングプラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。



こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事
家庭教師 2023.11.21

受験直前期に家庭教師をどう利用する?最後の追い込みに成功する家庭教師の利用方法とは?

受験の直前期に家庭教師を利用することはとても効果的です。しかし、どのように家庭教師を活用したらよいのかわからないといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでこの記事では実際に受験の直前期に家庭教師を利用した方の声とともに、家庭教師の活用方法を紹介します。

家庭教師 2019.12.03

家庭教師にトライ!はじめての依頼でも5つのポイントを抑えれば大丈夫!

お子様の成績が伸び悩んでいたり、より良い教育を提供しようとお考えの保護者さまの中には、家庭教師をお願いすることに不安がある方が多いのではないでしょうか。今回は家庭教師にトライする際のおさえておきたい5つのポイントを紹介します。家庭教師のご利用に不安を持っているみなさまは、是非ご覧ください。

家庭教師 2023.10.25

不登校生には家庭教師がおすすめ!おすすめな理由やいつ家庭教師を始めればいいのかを徹底解説!

不登校になってしまったお子様が学校の勉強に追いつけるかなどの悩みをお持ちの保護者の方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、不登校により生じる不安をもとに、なぜ不登校のお子様には家庭教師が最適なのか、どのタイミングで家庭教師を始めるのがいいのか、を詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。