【阪大】【理学部】N.N先生の場合

高校合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイトスマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の高校受験体験を掲載しています。

高校受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、高校受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして高校受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

明るくクラスの中心的存在。中学高校と吹奏楽部に所属しており毎日部活に励んでいました。部活でも部長をしていました。

その頃の趣味はピアノを弾くことや、バレエを観ること。

現在の趣味はピアノを弾くことの他にライブ参戦や、オーケストラなどのコンサートに行くこと。

高校受験前に行っていた習い事/部活などはありますか?

ピアノ、バレエ、英会話、フルート

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

全員で172人。1年生の初めてのテストが9位。夏明けのテストで1位。それから2年は1、2回を除き1位をキープ。3年も、推薦入試までは1回を除き1位。内申は高く、具体的に覚えていないが体育以外は満点でした。

学校のテスト対策はどのようにされていましたか?

数学は授業中に問題集の範囲は終わるようにはしていました。1週間前から復習をしていました。復習は学校で配られた問題集のみを使用していました。

3年からは塾に通っていましたが、学校別のテスト対策授業は校区外の塾だったため受けられませんでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

エディックという塾に通っていました。3年生の春講習から。それまでは東進ハイスクールなどの模試会員でした。親が京大卒だったため塾に入るまでは分からない問題は親に聞いていました。

テスト前以外は部活が忙しかったためほぼ勉強していませんでした。宿題は授業中に終わらせるか、1週間に7ページの英単語書き取りしかなかったので、あまり家で勉強する癖はついていませんでした。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時のクラスは1番上のクラス。それ以降変動なし。入ってからは塾内常に1位。2、3回県内で優秀順位になり表彰されました。

また塾で行われる全体の夏期講習で総合成績で6位、理科単体で1位を取り、表彰されました。成績は3年の夏頃から徐々に伸びて行きました。

東進ハイスクールの理数科志望者対象に行った模試で1位を取りました。入塾時はテストでは平均85点ほどだったのが、通い始めて1、2ヶ月で平均95点ほど取れるようになりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

ほぼゼロ。/5、6時間。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は漢字の確認。文章読解問題を毎日1題は解く。

数学は過去問を八割の時間で解く。公式を確認する。

理科はきっちり覚えるところを覚える。

推薦を狙っていて、推薦は国語理科数学、実験演技、面接だったので、塾の実験場で練習したり、学校での面接練習を行いました。

使っていた教材/おすすめの教材

過去問

合格した学校を教えてください

兵庫県立加古川東高校理数科

進学した学校を教えてください

兵庫県立加古川東高校理数科

入学後の学校の印象はどうでしたか?

文武両道。明るい人が多い。体育祭が1番の行事。文化祭がないのは嫌でした。理数科には勉強さえしていればいいという人間性の低い人間が少し多い印象。

校則は非常に緩い。アメリカ研修や東京研修、数多くの研修があり、MITやハーバード大学、東京大学やスーパーコンピューターや加速器などの見学ができたのは非常に刺激的でした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

過去問を半年前から取り組み、数学では過去問を時間通りに解いて満点が取れるまでになっていたこと。

面接の練習を繰り返しやったことで、緊張せずに面接に挑むことができ、時事問題で考えていたことを忘れてしまった時も上手く切り抜けることができたこと。

最後に一言ください!

自分を信じてコツコツやれば道は見えてきます!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

部活で部長も勤められていたN.N先生。吹奏楽部の練習が毎日ある中、効率的に勉強されていた印象です。国語の文章題を毎日1題、英単語の書き取りも1週間に7ページと、決して量は多くないですが、コツコツと継続して行くことで確実な力となっていったのではないでしょうか。

また、推薦入試の面接などの対策もしっかりと取られていたようですね。何事も目標を達成するには何が必要なのか把握し、事前に対策を立てることが大切ですね。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事