【都立西】【一橋大】S.H先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の高校受験体験を掲載しています。

高校受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、高校受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして高校受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

中学生の時はコツコツ勉強するタイプでしたが、塾で先取り学習をしていたため、学校の授業は真面目に受けていませんでした。そのため都立トップ校を受験するのにもかかわらず素内申はずっと35~37くらいでした。また、本を読むのが好きで、ミステリー小説をはじめとして様々なジャンルの本を読み漁りました。読書のおかげか国語は特に勉強しなくてもできるタイプでした。

高校受験前に行っていた習い事/部活などはありますか?

スイミング、野球、囲碁

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

塾に通っていたので国語数学英語に関してはテストの出来は良く、90%以上得点できていました。理科社会も家庭学習していたので同程度できていました。しかし、副教科はテストに対するモチベーションが低く、勉強をあまりしなかったので60~70%程度しか得点できていませんでした。副教科が足を引っ張り、素内申は35~37の間を推移し40を超えたのは中三の二学期でした。

学校のテスト対策はどのようにされていましたか?

国数英は塾に通っていたので、テストの日に提出するワーク以外は何もしませんでした。理社に関しては、塾でやっていなっかたので学校の授業の復習とワークに取り組みました。基本的にはコツコツ勉強するタイプだったのでテスト前に焦って勉強するということはありませんでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学1年生の三月から、親の勧めで河合塾wingsという高校受験用の進学塾に通っていました。小学校5,6年次を海外で過ごしていて、日本の勉強についていけるかという不安もあり早めの入塾になりました。出された宿題を何も考えずにただこなすとうい受動的な学習をしていました。また、復習がとても嫌いで復習をしたことは一度もなかったかもしれません。このような学習態度だったため、直前期は成績が伸び悩みました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時は最初ということで二つあるクラスの下のほうに入りましたが、一か月ほどで上のクラスに上がりました。その後中学3年になるまでは、クラス数が増えてもずっとトップのクラスを維持し続けました。成績は毎回トップ10には入っていました。3年生になって、優秀な子たちが途中入塾してきたこともあり、一度クラスが下がりましたが、夏には一番上のクラスに戻りました。一番上のクラスでは成績は平均くらいでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

1~2時間/5時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語数学英語に関しては、塾の授業が中心で、塾の宿題をきちんとこなしていました。塾のテキストが非常に良質だったので他の教材は学校で課されたもの以外には特にやりませんでした。理科社会は受験期になるまで塾で授業がなかったので、学校の授業を集中して聞き、復習中心に勉強しました。

使っていた教材/おすすめの教材

河合塾のテキスト

合格した学校を教えてください

都立西高校、桐朋高校、桐蔭学園

進学した学校を教えてください

都立西高校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

今まで学校のテストではトップの成績だったのに高校では周りのレベルが高く、下位の成績をとってしまった。進学校なのでいわゆるがり勉が多いと思っていたがそんなことはなく、勉強もスポーツもできる要領のいい人が多いと感じた。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

成績が上がらなくても諦めなかったこと。塾の先生は、僕の成績が停滞気味なのを心配していたらしいが、僕自身は、根拠はないけどきっと受かると思っていた。周りが何といってもあきらめずに頑張ること、これが結局一番大事だと思います。

最後に一言ください!

You’re never a loser until you quit trying

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

今回ご紹介したS.H先生は、塾・自習・学校のイイトコ取りが上手な印象を受けました。

あれは使わない、これは使わないとするのではなく、必要なものを見極め選びぬく力が合格へと結びつけたのかもしれませんね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生ですが、プロフィールの非公開を希望しています。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。