【都立国立】【東大文Ⅲ】K.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の高校受験体験を掲載しています。

高校受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、高校受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして高校受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

当時の僕は平日は部活に励み、休日は友人とゲームをしたりとにかく遊んでいることが多かったです。

当時ハマっていたことは読書やゲームで、インドア派でした。

現在もその嗜好はあまり変わらず、日々のびのびと大学生活を送っています。

高校受験前に行っていた習い事/部活などはありますか?

陸上競技、学習塾

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

当時の自分は勉強の仕方の効率がとても悪く、テストの点はそこまで良くはなく、学年一位も数回しか取ったことがありませんでした。

内申においてもいい方ではありましたが、突出するほどではなく、最終的に素点39点ほどだったと思います。

学校のテスト対策はどのようにされていましたか?

テスト期間中も部活が普通にあったため、3週間前になったあたりから徐々に初めていたと思います。

上記の通り、とても効率が悪く、ただひたすらに重要単語を青ペンで覚えるまで何度も書いていました。

自分にあった勉強方法を知る為にいろいろな方法を試すべきだったなぁと思います。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

enaに中学二年生の冬期講習が終わる頃から通い始めました。

動機としては友人に勧められたので、という感じで、勉強に不安を感じたから、とか学校のスピードについていけなくなったからなどではありませんでした。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

自分が通っていた塾は開校してからまだまもなかったので、クラス分けなどはされておらず、中3の秋頃に二つにクラス分けされ、僕は上の方でした。

このクラス分けがされた頃から急に学力が上がり始め、志望校に合格できるという自信が湧き始めました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまではテスト前以外は全く勉強はしていませんでした。

受験期に入ってからは、部活がない時間はほぼ常に勉強をしていたと思います。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

上記の通り、暗記科目(社会や理科)は青色のペンで重要単語を覚えるまで書いていました。

国語に関してはあまり勉強はしませんでしたが、日常から活字に親しむことは心がけていました。

英語は毎日欠かさず長文を読み、文法は塾の授業で覚えていました。

数学は学校で配られたワークをきちんとやっていただけでした。

使っていた教材/おすすめの教材

一部のトップ高校を除けば、基礎的なことは普段使っている学校の教科書などで対応できると思います。

僕は問題を解くのが好きだったので志望校と同じくらいの高校の過去問を漁り、毎日のように解いていました。

合格した学校を教えてください

都立国立高校 帝京高校 拓殖大学第一高校

進学した学校を教えてください

都立国立高校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

僕の入学した高校はどんな個性の人でもやっていける環境がありました。

また、すべての行事に対して積極的な人が多く、卒業した後でも行事や日常のことで思い出が多く残る大変おすすめできる良い高校だったと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

勉強を欠かさずにできる環境があったことだと思います。

僕は意志が強い方ではないので一緒に勉強をしてくれる友人や励ましてくれる先輩をうまく見つけ、日々しっかりと勉強し、自信を持って試験に望めたことが一番大きな要因だったと思います。

最後に一言ください!

都内で進学を考えている方はぜひ国立高校を一考してみてください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

勉強を欠かさずできる環境が勝因とのことですね。

一人で勉強をするには、なかなかモチベーションも上がらない場合もあります。

一方で、一緒に勉強するケースだと話ばかり盛り上がってしまったりなど、頭が動いていない感覚に陥ることもありますよね。

優秀な友人がいることは大きな武器になるかもしれませんね。

この先生他の記事も読む

大学受験記
勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事