【県立湘南】【東工大】S.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の高校受験体験を掲載しています。

高校受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、高校受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして高校受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

よろしくお願いします。
私は、現在東京工業大学経営工学系に所属しています。
中学時代は生徒会長と部長を務めるなど、活発な性格でした。

高校受験前に行っていた習い事/部活などはありますか?

ソフトテニス部と生徒会に所属していました。

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

5段階評価×9科目で、1年生のときは43、2,3年生のときは45でした。
テストは学年最高点をとることを目標にしていました。
テストは得意でしたが、実技しかない美術は苦手でした。

学校のテスト対策はどのようにされていましたか?

日常的に数学を勉強していたので、数学に関しては特別テスト勉強はしませんでした。 他の教科に関しては、学校指定のワークから出ることが多かったので、そのワークを間違えなくなるまで何度も解きました。 特に国語の記述問題は、答えを覚えてしまうほどでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学2年の夏、臨海セミナーの夏期講習を体験で受講しました。
普段、中学校ではできるほうだったので、ハイレベルな夏期講習の授業内容やその受講生の存在は刺激的でした。
そのこともあり、中学2年の1月から、正式に入塾しました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

臨海セミナーのESC高校受験科に在籍していました。 公立高校志望でしたが、そのクラスでは最難関国私立高校の勉強が主でした。 でも、大は小を兼ねるということで、メキメキ実力がついたと思います。 当時の勉強は、今の自分の基礎となっていると思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

学習塾に入る前:30分 学習塾に入塾後:5時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

基本的には学習塾に言われた通りに勉強していました。

英語

毎日単語テストがあったので、暇さえあれば単語を覚えていました。

数学

色々な問題に触れ、解法のパターンを覚えました。 たくさん問題を解くことで、数字の感覚も強くなり、計算ミスに気づくようになりました。

社会

並び替え問題が苦手だったので、主要なできごとは前後関係はもちろん、年号もすべて暗記しました。

使っていた教材/おすすめの教材

臨海セミナーの教材を使用していました。

合格した学校を教えてください

山手学院高校 早稲田実業高校 東京学芸大学附属高校 神奈川県立湘南高校

進学した学校を教えてください

神奈川県立湘南高校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

勉強・部活・行事のすべてに打ち込むことができる学校です。 特に毎年9月の体育祭は、全校生徒の熱意がこもった素晴らしいものでした。 高校3年の夏休みも毎日学校に通い、体育祭の準備に熱中したのは今でもいい思い出です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

まわりの友達に流されずにとにかく勉強したことです。 公立の中学校に通っており、校内の雰囲気としてそこまで受験勉強に打ち込む感じではありませんでした。 それでも、毎日家に帰ってから塾に通い、塾から帰っても家で勉強し…とまわりの友達の雰囲気に流されず勉強したことで実力がついたと思います。

最後に一言ください!

高校受験の勉強のは、今後の自分の勉強のベースになります。
精一杯取り組んでほしいです。応援しています。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

今回ご紹介したS.K先生は、「答えを覚えるまで繰り返し解く」勉強法をベースに勉強を進められた点が非常に印象的です。

教材の多くは網羅的に説明/出題がなされているため、完璧にこなすことが「できる」への近道なのかもしれませんね。

この先生の他の記事も読む

大学受験記
勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事