【県立浦和】【東大院】M.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の高校受験体験を掲載しています。

高校受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、高校受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして高校受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は現在、東京大学大学院にて、医療機器(放射線を用いた画像診断装置)の研究開発を台湾企業と共同で行っています。高度な論理的思考力と専門的な知識、そしてビジネスレベルの英語コミュニケーションが要求される、貴重な環境にいます。

高校受験前に行っていた習い事/部活などはありますか?

フィギュアスケート(小学3年から中学2年の終わりまで、毎日。)

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

私は地元の公立中学校に通っていたのですが、中学1年の最初のテストでは、学年で2位という成績でした。その後、勉強に身が入らなくなってしまい、中学2年の夏ごろには、学年で5位前後を低迷する結果に。中学3年になり受験対策をはじめ、その後はコンスタントに学年1位から3位の間を維持できました。内申点はさほど高くなく、5科目の合計の3年間の平均は22程度です。

学校のテスト対策はどのようにされていましたか?

始める時期は、テストの1週間前からでした。学校のテスト対策は高校受験対策と別だと考え、リソースの配分が偏らないように注意しました。基本的には、学校の教材(教科書、資料集、プリント)を徹底的に繰り返すことが、良い点数に直結しました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学3年の春から、市進学院という塾に通い始めました。科目は5科目で、週に3回の授業がありました。私が通っていたクラスは、市内の中学校の学年1位から5位程度の生徒が集まる、ハイレベルなクラスで、かなり良い刺激になりました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

塾には3つのクラス(上位、中位、下位)があり、初めは中位クラスに配属されましたが、1か月で上位クラスに移り、夏ごろには別の校舎に存在する上位より更に上の特別クラスにも週に1回程度のペースで通い始めました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前は1時間、始めた後は4時間程度です。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

学校の教材にはこだわらず、塾や書店で入手できる評判の良い教材を入念に選び、それを徹底的に行いました。国語と英語は苦手だったので、塾の教材に集中し、その他3科目(数学、理科、社会)については、ハイレベルな問題集に自主的に取り組みました。

使っていた教材/おすすめの教材

市進学院の教材

合格した学校を教えてください

埼玉県立浦和高等学校、西武学園文理高校エリート選抜東大クラス

進学した学校を教えてください

埼玉県立浦和高等学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

生徒の学力レベルは、予想通りに極めて高いと感じました。驚くべきことに、体力レベルも高く、高校で行われる50kmマラソンや2km遠泳などを、ほとんどの生徒が楽しんでいました。自由でかつ主体性を要求される、素晴らしい高校だと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

徹底的な効率化にあると思っています。ただ単に授業を流し聞きしたり、ノートを綺麗にとったりすることには何の意味もありません。合格に必要なモノは何なのかを考え、それを得るためにはどのような手法で何をいつまでにすればいいのか、ということを徹底的に考えることが極めて大切です。

最後に一言ください!

高校受験の成功は、その後の進路に素晴らしいメリットをもたらします。是非、悔いのないように頑張ってください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

今回ご紹介したM.K先生は、効率良い勉強方法を徹底的に考えることが大事だと考えられているようですね。

学校の教材でなく、本当に必要なものを効率よく吸収するために自ら教材を選定して成功されている点でも、勉強計画立てやそれに向けて必要な材料を揃えることに長けている先生なのかもしれませんね。

この先生の他の記事も読む

大学受験記
勉強の転機
特集記事

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事