【東邦大学付属】【一橋大経済学部】J.F先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の高校受験体験を掲載しています。

高校受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、高校受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして高校受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在は大学で部活動に励んでいます。きついと感じることもありますが、練習の成果が出た時はとても嬉しいので、これからも続けていきたいと思っています。

中学校時代も部活動に熱中していました。そのため、勉強が少し疎かになることもありましたが、テスト前には勉強する比較的真面目な中学生でした。

高校受験前に行っていた習い事/部活などはありますか?

学習塾

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

当時は部活動に勤しんでいたので、勉強は日々の学習塾の通塾とテスト前の学習のみでした。中学校のテストの範囲は狭いので、それだけで十分でした。

内申点はテストのある科目は良かったですが、音楽などテスト無しの科目ではあまり良い成績は取れませんでした。

学校のテスト対策はどのようにされていましたか?

テストは部活動が停止する10日程前から徐々に始めていました。まず該当範囲の教科書を理解し、その後に中学校で配布された問題集で復習を行っていました。

数学や理社は問題演習を通じたアウトプットが大事だと思っていたのでしっかり行いました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

僕は学習塾に中学校時代はずっと通っていました。

その塾では学校レベルの事項の理解から、問題演習までしてくれる塾でしたので、理解の大きな助けになりました。質問対応などもしっかり行ってくれており、躓くこともあまりなかったです。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

僕の通っていた学習塾ではクラスが上のクラス、下のクラスと二つあり、定期的に実施される模試でクラス分けが決まっていました。

僕は3年間通して上のクラスでしたが、そのクラス内での成績変動はとても大きかったです。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始める前は特別やることはありませんでした。始めた後は1日7時間ほどやっていました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は良質な問題を解いて読解力を養っていました。

数学は教科書レベルの公式などを理解した後、問題演習を繰り返していました。

英語は一通り文法を学んだ後は長文を毎日読んでいました。

理社は必須事項を覚えてから、問題演習を通じて内容の確認を行っていました。

使っていた教材/おすすめの教材

塾で配られた教材

合格した学校を教えてください

東邦大学付属東邦高校

進学した学校を教えてください

東邦大学付属東邦高校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

真面目で静かな人がたくさんいるのかなという予想だったのですが、意外にとても賑やかな学校でした。

毎年行われたスポーツ大会などは、各クラスが総力を結集して行うので、盛大に行われていたことを覚えてます。他にも多数の楽しい行事がありました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格に大きく近づいた1番の理由は英語力だと僕は思います。

私立高校入試の英語は難易度が高く、受験生の間で1番差がつくと思います。そのため、他の受験生ができない問題を解けるような英語力を養成することが、合格への近道だと思います。

最後に一言ください!

受験は苦しくつらいものですが、自分を信じてやれば必ず良い結果が出ます。頑張ってください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

J.F先生の体験記を読み、ゆっくりコツコツと勉強に取り組まれている印象を受けました。

教科によって、インプットとアウトプットの比率を変えられたりされていたのが、非常に良いと思いました。

J.F先生がおっしゃっているように、私立高校入試は英語の難易度が非常に高いです。受験生たちも一番力を入れている教科だと思います。実力の差がつきやすい教科でもあるので、力を入れていきたいですね。

この先生の他の記事も読む

【一橋大経済学部】J.F先生の場合

2019.03.26
一橋大学経済学部J.F先生の大学合格体験記です。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生ですが、プロフィールの非公開を希望しています。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事