【京都大】【工学部】K.W先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の高校受験体験を掲載しています。

高校受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、高校受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして高校受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は京都大学で物理工学を専攻する傍ら、メディア・アートという現代アートに励んでいます。教授と共に製作するアートが、様々な国・ギャラリーで展示され、異文化交流に繋がることがとても面白いです。

物理・数学といった左脳的な物だけでなく、アートという右脳的な物も大好きです。

高校受験前に行っていた習い事/部活などはありますか?

なし

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学1年生の時は410/500点ぐらいでした。しかし緩やかに成績が下がってきたので、なぜ自分の成績は下がっているのか・何が必要なのかを真剣に考えました。自分なりの勉強をする中で450/500点になり、塾に通うことで480/500点まで伸びました。

学校のテスト対策はどのようにされていましたか?

最初は独学で勉強していたのですが、中学程度の問題が解けないのは演習量の少なさがもっともな原因だろうと考えて塾に通うことにしました。

テスト勉強は基本的には塾で渡されるテキストブックを勉強していました。テスト対策という特別な勉強期間は1週間ぐらいです。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

今はもう潰れてしまった地方の名もなき塾に通っていました。

塾に通い出したのは中学2年の秋から卒業するまでです。自分の兄がその塾に通っていたというシンプルな理由です。通った実感としてはどうせ通うなら、ノウハウの多い大手の塾の方がよかったかも知らないと思っています。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時はテストでは平均85点ほどだったのが、通い始めて1、2ヶ月で平均95点ほど取れるようになりました。

やっぱり、学校先生とは違って教えることだけに集中できる塾の先生の方がわかりやすく、エッセンシャルな部分が培われました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験前1時間

受験開始後3時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

社会 ひたすら学校のテストを復習しました。

理科 3日で終わるような薄いテキストを何回もしました。

国語 ほとんどノータッチです。

英語 教科書の英単語を全て覚えました。

数学 過去問を中心に解いていました。

使っていた教材/おすすめの教材

大阪府公立の過去問

合格した学校を教えてください

大阪府立四條畷高校 文理学科

進学した学校を教えてください

大阪府立四條畷高校 文理学科

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入学前は高校というのは中学みたいなところだと思っていましたが、服装も自由で何に関しても自由な校風でした。

勿論、髪を染める人も一部いましたが、すごくまともな人でした。賢い学校なのに、文化祭や体育祭など行事に本気でみんなが取り組むところが印象的でした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

3年生の夏休みまでに自学で数学を勉強し終えていたことだと思います。

大手塾に行っている人は勿論そうだと思うのですが、数学を早く学習し終えています。これはもっとも点数が取りにくいのが数学なのでとても理にかなっていました。

最後に一言ください!

高校受験は初めて能力で人と区別されるところです。絶対に勝ちに行きましょう。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

成績が下がり始めたとき、なぜ自分の成績は下がっているのか・何が必要なのかを真剣に考えたというK.W先生。

自分に不足しているものは何か把握し、それを補うためにするべき事を自分で考え、実行する。とても苦しく難しい事ですよね。勉強の仕方がわからない。自分に何が不足しているのか分からない。そんな悩みの相談をしてみるのも良いかもしれませんね。

高校受験は初めて能力で人と区別されるところ、勝ちにいきましょうという力強い言葉も印象的でした。

この先生の他の記事も読む

【京大 工学部】K.W先生の勉強の転機

2019.06.28
私が勉強を頑張ろうと思ったきっかけは、大好きな学校の先生が京大出身で自分もその先生みたいになりたいと思ったことでした。

【京都大工学部】K.W先生の場合

2019.04.03
京都大学工学部K.W先生の大学合格体験記

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事