【阪大法学部】R.Y先生の場合

合格体験記 大学受験

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在の自分は何でもまじめに手抜かりなく取り組むタイプです。当時の自分もそれほど変わりはなく、勉強も、部活のテニスもコツコツ取り組んでいました。うまく両立しつつ、学力を伸ばすことが出来ていたと思います。

行っていた習い事/部活などはありますか?

テニス部

中学、高校を通して学校での成績はどうでしたか?

入学したてのころは400人中100位程度の成績でしたが、徐々に成績を伸ばし、高校1年生のころにはクラスで1位、高校2年生から高校3年生には常に文系で10位以内、総合400人中30位以内の成績にまで達しました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾にも家庭教師にも頼っていませんでした。勉強は学校から与えられたテキストや宿題をこなすことをメインに進めていました。毎日大量の宿題と予習の課題が課されていたため、それをこなすだけでもかなり学力を伸ばすことが出来ました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強前は2時間程度。
受験勉強開始後は、平日4時間程度、休日10時間程度

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語

単語帳を繰り返し音読しながら行う。教科書の文章を暗記するまで音読する。

数学

まず基本的な問題をおさえる。例題の解法をきちんと身に着けた上で、大学入試レベルの問題を解き、先生に添削してもらう。

国語

入試問題を解き、先生に添削してもらう。

社会

入試問題を資料集等を見ながら解き、先生に添削してもらう。その後、何も見ずに推敲する。

使っていた教材/おすすめの教材

数学:フォーカスゴールド、メジアン
英語:NextStage、ポレポレ

成績はどのように変化していきましたか?

大学三年時は、夏以降に徐々に伸びました。特に各大学の出題傾向に合わせた模試は、夏に受けた際は未収範囲が多かったり、形式に慣れていなかったりする部分があったので成績は悪かったが、時間がたつにつれて徐々に得点できるようになっていきました。

マーク模試も同じ。徐々に形式に慣れ、知識がつき、点数が上がりました。

合格した学校を教えてください

大阪大学(後期)

進学した学校を教えてください

大阪大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

学科内でのつながりが少ない点です。クラスは形式的には存在するが、その中で特に交流することはありません。学科のイベントもないため、サークルに所属するなど主体的に行動しないと、知人ができない点はギャップを受けました。

とはいえ同じ授業を取っている人とはすんなり友達になれるので、あまり心配はしなくてもよいです!

合格の秘訣は何だったと思いますか?

高校1年のころから、コツコツ勉強していたことです。

特に変わったことはしていません。

学校の先生から与えられた課題とテキストをきちんとこなし、定期テストの勉強もコツコツと行っていたことが、結果的に受験を乗り切る基礎体力の要請につながっていたと思います。

最後に一言ください!

受験の時期だけ勉強するのでは、難易度の高い大学を目指すことは難しいです!

特別なことはしなくてよいので、まずは手短なところから毎日コツコツ勉強する習慣を身に着けましょう!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

得意科目と苦手科目それぞれに対するしっかりとした考えを持っていることが、非常に印象に残りました。

自分に自信を持つことができるくらい準備を怠らないことも重要ですね。

この先生の他の記事も読む

【阪大法学部】【県立金沢泉丘高校】R.Y先生の場合

2019.04.04
大阪大学法学部R.Y先生の高校受験体験記

【阪大法学部】R.Y先生の勉強の転機

2019.06.28
大阪大学法学部

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事