【阪大】【理学部】R.O先生の場合

合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

何か1つのことをを続けることが苦手で、色んなことに気がいってしまう人間で、飽き性。幼少期は好奇心旺盛でガサツだったようだ。

趣味は高校の時からバイオリンをやっているがかなり下手くそなので練習する必要を感じている。

行っていた習い事/部活などはありますか?

そろばん、スイミング、ピアノ

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校のころは授業をまともに受けていなかったため内申はあまり良くなかったが、テストはそれなりに出来ていて学年で10数番目位だった。

高校のころはしっかりと勉強していたのでテストの合計点はよく学年一位を取っていて、内申も評定平均が4.8/5程あった。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学の夏休みから第一ゼミナールに行っていて、高校からは第一ゼミのハイスクールサポートで英語と数学の授業を2年間受けた。

高校3年生からは立志館ゼミナールで数学と英語、ファロス個別指導学院で国語と英語という風に掛け持ちしていた。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

中学の第一ゼミナールでは最初から最後まで1番上のクラスの最高水準クラスにいた。高校のハイスクールサポートとファロス個別指導学院はクラスがなかった。

立志館ゼミナールは数学は最初から1番上のクラスで、英語は最初は上から2番目のクラスだったが第1回全統マーク模試の結果が良かったためそれから1番上のクラスに上がった。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

1~2時間/5~6時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語 毎日長文を読むように心がけていた。単語は携帯のアプリと単語帳を併用して学習した。

数学 色々な分野の様々な難易度の問題を大量にやった。

物理化学 阪大と京大の過去問を何年分も解いた。

国語 週に一回は古文を読んでいた。

使っていた教材/おすすめの教材

京大の25ヵ年系はかなり勉強になった。
化学の総合的研究も読んでいて面白かった。

成績はどのように変化していきましたか?

最初から最後までそこまで大きく変化しなかったが、全体的にジワジワと上がっていった。

英語は塾で上のクラスに上がってから成績がガンと上がって、自らの体感としても出来るようになったと感じた。

数学は模試の成績はあまり奮わなかったが実力は伸びている実感があり、実際本番では十分な点数を取る事が出来た。

合格した学校を教えてください

大阪大学、早稲田大学

進学した学校を教えてください

大阪大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入試の日まで1度も大阪大学に行ったことが無かったためギャップなどを感じることは無かったが、予想通りというか1人で行動している人が比較的多いように感じる。

食堂にも一人用の立ち食いスペースがあるなどぼっちに優しいと思う。私もよく利用する。人の個性が許容される大学だと感じる。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

勉強面はもちろんですが、自分の体調や精神を管理をしたことかと思っています。

自分の生活リズムを入試本番に合わせて生活したり、受験のストレスを溜め込み過ぎないように息抜きをしたりと色々と試して、1年間風邪もひかず精神的に病むこともなく過ごせたことで勉強に集中出来たと思います。

最後に一言ください!

自分は偏差値が20上がって合格しました!みたいなタイプではなく高校1年の時からコツコツ勉強し続けたことで受かるべくして受かったと思っています。

コツコツ勉強していれば成績が急に上がることはありません。その場その場できちんと理解して積み重ねることこそが大事だと思います。“今”している勉強を大切にして欲しいと思います。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

コツコツと努力を続けて得られた実力というものは、簡単に失われるものではないでしょう。自信を持って受験に臨めるよう日々の勉強を大切にしたいものですね。

毎日勉強を継続するのは難しいことですが、モチベーションをどんな風に維持していたのでしょうか。お話を聞いているのも良いかもしれませんね!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事