【阪大】【外国語学部】E.N先生の場合

大阪大学合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現役生は時間も少なかったですが、最後まで伸びると信じて諦めなかったことが一番の秘訣だと思います。また基礎力をしっかりとつけていたことも良かったです。先生や家族が勉強に集中できるように精神面などでサポートしてくれたことも大きいと感じています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

ピアノ、習字、スイミング、ダンス、剣道

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学三年生では上位におり、高校を受験するのに十分の内申点をもらえました。高校は進学校でしたが、成績は学年の上位三分の一をキープしていました。定期テストよりも実力テストや模試を重視した勉強をしていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校に入学したのと同時に駿台現役フロンティアに通い始めました。一年生の時は英語と数学を受講し、二年生から国語も受講しはじめました。三年生では引き続き三科目受講し、志望校別の直前講習なども受講しました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時からSαコースに在籍していました。三年生では在籍校舎に文系数学と国語のクラスがSコースまでしか設置されていなかったため、それぞれSコースで授業を受けていました。直前講習では志望校に対応した講座を受講しました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

2時間/6時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語は単語やイディオムをかなり意識して勉強しました。数学は苦手分野だったベクトルや数列などの分野を基礎問題演習を繰り返すことで定着をはかりました。国語は特に古文の文法を塾の講座を活用して克服しました。

使っていた教材/おすすめの教材

東大英単語熟語鉄壁、得点奪取現代文記述・論述対策、きめる!センター現代文、みんなのセンター教科書政治経済、センター試験世界史Bの点数が面白いほどとれる一問一答、キムタツの東大英語リスニングbasic

成績はどのように変化していきましたか?

二年生の頃から駿台模試で第一志望はA判定でした。また、河合塾の阪大即応オープンではB判定でした。センター模試は三年生の第一回はE判定で直前のプレテストでもD判定でしたが、最後の一ヶ月で対策を間に合わせました。

合格した学校を教えてください

大阪大学外国語学部外国語学科英語専攻

進学した学校を教えてください

大阪大学外国語学部外国語学科英語専攻

入学後の学校の印象はどうでしたか?

まだ入学したばかりでわからないことも多く、高校までとは勝手が違い戸惑っていますが、専攻の授業は少人数体制で自分の興味のある分野をみっちりできるのでとても面白いです。これから徐々に慣れていきたいと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

現役生は時間も少なかったですが、最後まで伸びると信じて諦めなかったことが一番の秘訣だと思います。また基礎力をしっかりとつけていたことも良かったです。先生や家族が勉強に集中できるように精神面などでサポートしてくれたことも大きいと感じています。

最後に一言ください!

よろしくお願いします。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

中学、高校を通して成績上位をキープしていたようですね。時間のない中、学校や塾での時間を大切にして基礎からしっかりと勉強して来られたのではないでしょうか。

大学受験は対策すべきことが多く、集中して取り組む必要があります。ご家族や先生のサポートを得ながら、自分が集中できる環境を作り出すことは合格を勝ち取るために大切なことかもしれませんね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事