【阪大】【医学部】Y.M先生の場合

大阪大学医学部合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

勉強するのが好きで、周りの友達にもその楽しさを伝えていました。私は様々なことにそれを極めるまで取り組もうとする人間で、そこにはありったけの努力を注いできました。ヴァイオリンや部活、そして勉強。努力がなければ今の自分は無いというくらい努力してました。

趣味はヴァイオリンとYouTube鑑賞(はなお、パオパオチャンネルが特に好きです)です。性格は穏和で真面目ながらも面白い一面も備えており、接しやすい人柄だと自負しております!

行っていた習い事/部活などはありますか?

<小学生の時の習い事>公文式・テニス・ヴァイオリン
<中学の時の部活>軟式テニス
<高校の時の部活>硬式テニス・科学部(JPho、JChoで銅賞を獲得しました)

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

真面目ながらも楽しくワイワイやっており、中学〜高1の頃は常にトップ10、高2〜高3の頃は常にトップ5(1位の時もよくありました)、理系科目+英語の順位は常に一位を維持していました。通知表は、中高通してBの数が平均5個くらいで、残りはAでした。高校の頃は5段階評価で4.8~5.0を維持してました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

能開センターで中学3年生の秋から高校3年生の最後まで教わっていました。非常に面白く熱心な先生ばかりで、安心して授業を受けることができましたし、力もつけることができました。また、塾で出会った友達にはとても頭のいい人がたくさんいて、常に刺激を受けながら勉強に取り組むことができました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時のクラスは、私の通っていた中学校が公立の中高一貫校だったので、中高一貫校用のクラスに所属しており、高校1年生の秋からは、能開センター岡山校の一番上のクラスに所属してました。自分的にはこの塾のおかげで、理系科目がじわじわと着実に得意になっていった感じがします。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

<受験期以前の平日>2時間
<受験期以前の休日>4時間
<受験期の平日>4時間
<受験期の休日>10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

基本的に、理系科目に関しては、とにかく問題をたくさん解いて様々なタイプの問題に触れることが重要です。国語と地理に関しては、センター用の勉強しか言えませんが、8割までは演習量でなんとかなると思いますが、9割越すためには、国語は自分にあった解き方を模索する、地理はデータを覚えることが早道だと思います。英語は単語を覚えてから演習です。

使っていた教材/おすすめの教材

数学
塾のテキスト、1対1、新数学演習、駿台の実戦演習、青チャートの例題
化学
塾のテキスト、重問、新演習
物理
塾のテキスト、難系
英語
塾のテキスト、ハイパートレーニング系、ポレポレ、やっておきたい英語長文700、スタディーサプリ英単語
国語、地理
センター用問題集

成績はどのように変化していきましたか?

高1の間は勉強をあまりしていなかったので、駿台の模試でも全国順位は微妙でしたが、高2から本腰入れて勉強を始め、高3の春休みには200時間勉強したことで、急に全国順位2桁にのるようになり、高3の夏休み以降は冠模試で冊子掲載多数とりました。

合格した学校を教えてください

大阪大学医学部医学科(しか受けてません)

進学した学校を教えてください

大阪大学医学部医学科

入学後の学校の印象はどうでしたか?

医学科だから真面目なのかなと思っていたのですが、やはり大阪にある大学だけあって、面白い人だらけで、ギャグセンを磨かないとやっていけないくらい陽気な人が多いですね笑

合格の秘訣は何だったと思いますか?

やはり、積極的に取り組む姿勢と努力だと思います。今まで話にはほとんど出てきていませんでしたが、高3の春に、物理チャレンジと化学グランプリ、という国際科学オリンピックの予選も兼ねた日本科学オリンピックのうちの2つに出場し、どちらも銅賞を獲得しました。

私の高校は有名進学校ではなかったので、これらの本戦で有名進学校のトップレベルの人たちに出会えたことでとても刺激を受けることができ、それ以降の勉強に取り組む姿勢も一層強くすることができました。そしていかなる時も努力を続けたことが最大の秘訣です。

最後に一言ください!

天才でない限り、努力をする以外道はありません。努力で頑張ってきた私が皆さんをしっかりサポートしますので、気軽にご連絡ください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

Y.M先生は勉強も趣味もとことんやるお人柄のようですね。何事に対しても積極的に取り組む姿勢というのは、時に自分を知らない世界に連れて行ってくれることがあります。同じくらいの熱量を持った仲間との出会いが自分の世界をどこまでも広げてくれる、そんなイメージでしょうか。

勉強も積極的な姿勢を持つことで具体的な目標が定まります。目標を設定して初めて勉強の計画を立てることができるでしょう。どの時期にどのように過ごすのか、いつまでに勉強法を確立させ自分のものとするのか、どんどん具体的に考えて実行していけると良いですね!

この先生の他の記事も読む

【阪大】【医学部】Y.M先生の勉強の転機

2019.06.24
大阪大学医学部Y.M先生の勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事