【東工大5類】M.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は現在、東京大学大学院にて、医療機器(放射線を用いた画像診断装置)の研究開発を、台湾企業と共同で行っています。高度な論理的思考力と専門的な知識、そしてビジネスレベルの英語コミュニケーションが要求される、貴重な環境にいます。

行っていた習い事/部活などはありますか?

高校時代は、物理部という部活に所属していました。

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学は地元の公立中学校に通い、定期テストでは学年で3位前後、模試では常に学年1位程度の成績でした。高校は県内トップ校に通い、得意科目は上位5%から10%、苦手科目は平均よりやや下の成績を維持していました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校3年間は全て独学です。学校の宿題や、受験対策の教材に取り組んでいました。しかしながら、現役では第一志望の大学に受かることができず、高校卒業後に1年間、駿台予備学校御茶ノ水校東工大コースに通いました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

浪人時代の成績についてお答えします。夏の模試でクラス1位になるなど、基本的には上位をキープしており、前期後期とも、成績優秀者として駿台予備学校から表彰をうけました。春休みに気合をいれて勉強したことが、スタートから成功できた鍵だと考えています。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始める前は3時間、始めた後は6時間程度です。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語

受験に必要なかったため、何も対策していません。

数学

チャート式(青ワイド)を高校3年間で徹底的に繰り返し、浪人時には駿台の教材に集中しました。

英語

単語力がボトルネックだったため、DUO3.0を繰り返しました。

物理

旺文社から、入門問題精講基礎問題精講という素晴らしい教材が出ています。

化学

物理と同じく、入門問題精講基礎問題精講

使っていた教材/おすすめの教材

旺文社の、入門問題精講と基礎問題精講(物理、化学)

成績はどのように変化していきましたか?

現役時は、3年間を通じて常に第一志望校がE判定でした。浪人時は、1年間を通じて、常にA判定でした。スタートを如何にして成功させるかという点と、夏以降にどのように伸びを維持するかという点の、2つのポイントをおさえることが大切だと考えています。

合格した学校を教えてください

気象大学校、東京工業大学第5類

進学した学校を教えてください

東京工業大学第5類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

真面目で優秀な層が集まっていると感じましたが、ぶっとんだような天才は少ないと感じました。おそらく、そのような人物はほとんどが東京大学に進学しているからだと思われます。実際、高校の同級生で天才肌の人材は、漏れなく東京大学に進学しました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

徹底的な効率化にあると考えています。ただ単に授業を流し聞きしたり、綺麗にノートを取ることには何も意味もありません。合格に必要なモノは何なのか、そしてそれを得るためにはどのような手法で何をいつまでにすれば良いのか、ということを徹底的に考えることがきわめて大切です。

最後に一言ください!

どのような大学に進学したかは、就職を含めたその後の人生に極めて大きなインパクトを与えます。是非、悔いのないように頑張ってください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

今回ご紹介したM.K先生の体験記の中で印象的だったのは、「授業の聞き流し」や「きれいにノートを取る」といった多くの人にとって当たり前なことに疑問を持ち、必要なものやその必要なものを得るための方策を徹底的に考えるという方法論でした。

周りの勢いに流される前に、一歩立ち止まって整理が必要なのかもしれませんね。

この先生の他の記事も読む

高校受験記
勉強の転機
特集記事

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事