【東工大4類】T.Y先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

東工大の4類から経営工学系に進んで、現在は確率論や統計学についての勉強をしています。また大学では物書きサークルに入っているので、定期的に記事を書いたりしています。また旅行が好きなので長期休みは必ずどこか旅行には行ってます。

行っていた習い事/部活などはありますか?

テニス、サッカー、書道

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

常に低空飛行をしていました。学年で下1/4にはどんな時も間違いなく入っていたと思います。高校3年になってからは平均ちょい上くらいの成績をずっとキープしていたと思います。大学受験に学校の成績はほとんど関係ないので気にしなくてもいいと思います。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学2年の頃から吉祥寺にある英語教室のGRAPHIOというところに通っていました。高校の頃一瞬だけ東進に通いましたが、無駄だと思ったのですぐに辞めました。今考えるとそれは自分に甘えていただけで、どんな環境でも勉強は進めることができると思います。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

英語の塾に関しては、生徒のレベルが非常に高かったのでずっと真ん中くらいの成績だったと思います。とはいってもその塾の下限が早慶くらいなのでそこまで低くはないと思います。浪人する時に春休みの間ずっと勉強していたおかげで成績が大きく伸びました。そして浪人してからの駿台に関しては、前期に成績優秀者として表彰されました。体感として、上のクラスでも合格率は2割あるかどうか、といったところなので上位にいないと厳しいと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

中学1年から高校2年の夏まではほぼ0です

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語は塾の教材をひたすらやり込みました。おかげで英語だけはずっと偏差値70くらいをキープできました。数学は基礎問題を徹底的にやり込みました。物理も式を全て自分で導けるように基礎を徹底しました。化学は演習中心の勉強をしていました。

使っていた教材/おすすめの教材

単語王、物理の難系、新物理入門、大学への数学、大学への数学解法の探求

成績はどのように変化していきましたか?

現役の頃は英語だけ70くらいで、理系科目は60あるかどうかといった偏差値でした。浪人してからは理系科目の偏差値が軒並み上がりました。特に浪人を決めた春休みに物理をやり続けていたおかげで、物理は浪人してからずっと得意科目になりました。

合格した学校を教えてください

現役: 慶應経済

浪人:慶應理工、東工大4類

進学した学校を教えてください

東工大4類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

男でコミュニュケーション能力低い人ばかりだと思って入学しましたが、たまたま僕のクラスは女子が多くて、コミュニュケーション能力高の人ばかりだったのでとても驚きました。あとは本当に真面目な人が多くて、いいなと思う反面うんざりすることもあるかもしれません

合格の秘訣は何だったと思いますか?

浪人を決めた春休みに勉強をする決意をしたことだと思います。4月になってから勉強をしようと思ってしまう人は多いと思いますが、3月で浪人が確定した段階で勉強を開始すればその分周りの人に差をつけられると思います。あとは適度に息抜きするのも大切だと思います

最後に一言ください!

最後まで読んでいただきありがとうございます

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

今回ご紹介するT.Y先生は、浪人を決めた段階から勉強する決意を固めたことによって成績上昇に成功したようです。

浪人中は、なかなか保つのが難しいモチベーションをうまく管理できるに至る、価値観や考え方の変化は参考になりそうですね!

この先生の他の体験記を読む

この先生は他の体験も投稿しています。

【芝】【東工大】T.Y先生の場合

2018.10.19
正直中学受験は親が子供を説得しながら受験させるケースが大半だと思いますし、僕もその例からは漏れてないと思います。ただ、4つ上の兄が私立御三家に合格したという成功例があったので良い中学に行くことは良いことだ、とは漠然と考えていました。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事