【東工大4類】S.U先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

何をするにも計画を立て、立てた計画は必ずこなすタイプです。物事が必ず計画通りにこなせるために、所要時間などを逆算で割り出すなど綿密に立てます。僕は元々人に尽くすタイプで、頼られるとしっかり期待に応えるようと努力します。大学受験で身についた知識や論理力を余すことなく活用していきたいと思います。

行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式 進研ゼミ 個別教室トライ 野球部

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学での内申はオール3に数学のみが5といった感じで勉強の仕方が分からなかった僕は数学以外なにも取り柄がなかったです。数学だけは90〜100を安定していました。 高校での内申は一年時はテストに力入れていたので4.3、受験勉強を始めてから3.5前後でした。模試の成績は常に校内順位1位でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校1年の冬に個別教室トライに通い始め、早稲田大学在籍中の大学生に教わっていました。授業は基本的に数学を教わっており、物理、化学に関しては与えられた参考書から独学で学んでいき、分からない所は随時近くの先生に聞くというサイクルを回していました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

個別指導なのでクラス変動などは無かったですが、指定された問題集が終わったら次の問題集へと、一つ一つステップアップしていきました。成績に関しては、入った当初から上位でしたので、特に順位の変動などはありませんでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強開始前:2h
受験勉強開始後: 5h(部活有) 10h (部活無)

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学

とにかく基礎を問題を見た瞬間解法が思い浮かぶ位にまでやりこむ。そのために別解もすべて覚えていた。

英語

単語は毎日やりこむ事を意識し、文法に関してはなるべく暗記しなくていいよう納得の行くまで理由を追求していった。長文はとにかく音読することで読む速度を上げていった。

物理

独学の際は量がかなりあるのでとにかく一周することを優先に心がけた。二周目以降から気になった所を全て質問していった。物理は基礎がとにかく大事なので1人でやるのではなく、質問できる先生を頼るのがいい。

化学

ほとんど物理と同様の勉強方法。暗記科目に関しては暗記ノートを作り、電車の中などで見ていた。

使っていた教材/おすすめの教材

名門の森
青チャート
化学の新演習

成績はどのように変化していきましたか?

現役時(河合偏差値)

  • 数学:58→65
  • 英語:46→55
  • 化学:51→62
  • 物理:52→63

浪人時

  • 数学70→76
  • 英語63→72
  • 化学70→72
  • 物理68→71

数学は青チャートを浪人時から始めてから偏差値が70切らなくなった。現役時からやっておけばよかった。 化学は新演習、物理は名門の森をやってから70台にのるようになった。

合格した学校を教えてください

東京工業大学
早稲田大学
慶應義塾大学
東京理科大学
明治大学

進学した学校を教えてください

東京工業大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

想像以上に意識高い人が多く、大学を有意義に過ごしたい僕にとって居心地の良い場所になっている。しかし想像以上に男子校のような雰囲気があり、共学で過ごしてきた僕にとってはかなり衝撃的なだった。彼女を大学で作ろうと思っている人はサークルなどで他大を狙わないと難しい。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

入試本番から逆算して出来ることを割り出したことが自分にとって大きかった。どうしても受験勉強の期間は限られているので、その中でやれる最大限の事が出来たと自負している。この受験勉強で培った計画性は様々な場面で使うことができ、メリハリをつけながら大学生活を過ごせている。

最後に一言ください!

受験勉強で一番大事な事は自分が今どのくらいの学力にいるのかを客観的に見る事です。そこから入試本番に必要な偏差値まで上げるためにどういった勉強法、勉強量が必要になってくるかを逆算することが出来ます。本当は生徒自身が計画を立てるのが一番いいですが、立て方が分からなければ先生などにきいてみましょう。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

今回ご紹介したS.U先生は、逆算して勉強することを割り出せたことが大きかったとおっしゃっています。

勉強ができる時間は有限です。少ない時間を最大限に活用するためにも、こういった計画は必要不可欠ということですね!

この先生の他の体験記を読む

勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事