【東工大3類】T.Y先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

高校入学直後、様々な才能のある友人たちに出会ったことで自分の惨めさ、自分の弱さを感じ、周囲に強い劣等感を抱くことが多かった。勉強ができるできないという尺度ではない強さを持っている友人たちを常に羨ましく思っていたように思う。

行っていた習い事/部活などはありますか?

器械体操、卓球部

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

高校1年次は上位1/3程度、高校2年では学年トップ10、高校卒業時はクラス主席であった。高校入学直後の定期考査で人生で初めて数学の試験で平均点を下回るという経験をして周りのすごさに圧倒された。中学の頃は授業中に話を聞いていれば理解できたものの、高校生になってからはついていくのは難しくなった。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校3年間一切、塾、予備校、家庭教師に教わったことはなかった。勉強するよりも海外の学会発表に向けた実験や論文の作成で忙しかった。正直高校1,2年の頃はほとんど勉強できず家に帰ったら疲れて寝てしまっていた。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

毎週実験のレポートがあったので土日は基本的に10時間、平日は2~3時間勉強していた。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学

学校の教科書の例題の反復、とにかく同じ問題を繰り返しとくことで反射で問題をとけるようにする。

英語

対訳ノートの作成と毎日音読

物理

リードαという問題集の問題のパターンを覚える。その後体系物理という参考書で徹底的にパターン暗記。

化学

手当たり次第問題集をやっていく(化学は好きで得意だったので受験期に7冊程度の問題集を終わらせていました。)

使っていた教材/おすすめの教材

数学:一対一対応の演習
化学:化学の新体系問題集、全国大学入試問題正解
物理:体系物理
英語:DUO3.0 イチから鍛える英語長文シリーズ

成績はどのように変化していきましたか?

模試の成績は基本的にかなり低かった。高34の月の河合の記述模試で英語の偏差値39.8という数字を見て自分でもよく覚えている。その後11月のセンター模試まで東工大は常にE判定で、12月の最後の模試で化学だけ偏差値が70にのったのは記憶に残っている。その時点でその他の科目に関しては偏差値60前後であった。

合格した学校を教えてください

東京工業大学

進学した学校を教えてください

東京工業大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

歴代最多の女子学生数ということもあり、世間一般が思い描いているよりは明るい人が多い大学だと感じた。一方である意味高校までお利口に育った人が多く、今まで遊んだことないんじゃない?と思うような人も多いと感じた。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分の得意分野で合格を掴むということ。近年大学入試には様々な形態があり、自分の得意分野を活かせば他の人を圧倒的にリードすることができる。自分の場合、海外での学会発表の経験や、SSH・SGHでの賞の受賞の結果、国立大学を6回受験できるという他の高校生には真似できないような受験プランを建てられたのが心理的に圧倒的アドバンテージになっていたように思う。

最後に一言ください!

大学は偏差値で選べないでほしい。これからの社会自分が本当にやりたいことを大学で突き詰められた人が活躍していくと思う。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

T.Y先生は、高校時代から国際会議に参加するなど、類まれなエピソードを持っていらっしゃいますね。

特に得意とする化学を武器に受験に挑まれたのでしょうか。

進学先も化学系の学部なので、現在の研究内容もぜひ聞いてみたいですね。

この先生の他の記事を読む

高校受験体験記
勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事