【東工大】【理学院】S.M先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

僕はとても自由で制限されることにとてもストレスを感じやすい性格です。そのため、勉強する時間というのは決めずに、したいときにするというスタイルを貫きました。

また、趣味としてはバスケットボールなどのスポーツをすることなので、よく休みの日などは友人などと一緒にしています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

バスケットボール、ピアノ、駅伝、陸上競技、水泳

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学1年の頃、地元の公立中学では100位ぐらい(140人中)と下位でした。しかし、勉強の楽しさを知った中学2年の半ばから1桁の順位を取るようになり、高校は県内1位の私立高校に進学しました。

高校では入学した時は内部進学の生徒含めて100位ぐらいでしたが、卒業の頃には10番代ぐらいまで上がりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

僕は塾には通っていなかったため、学校の授業で基礎を固めて、問題集を自分で買って問題演習をしていました。

そして、基礎が固まったら、過去問演習と並行しながら高校の内容を外れて、他の人が暗記するところを理解できるように、本やネットを使って色々勉強しました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまで:約2時間
受験勉強開始後:約5時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学:教科書の基礎問題を完璧にして、応用問題も完璧にする。それから受験期には、京大の理系数学25ヶ年と東工大の数学15ヶ年を2.3周しました。

物理:高3から勉強を始めたのですが、教科書で基本事項を確認してから、名門の森を完璧にしました。それから京大の物理25ヶ年と東工大の物理15ヶ年を1周しました。

化学:化学の新研究と、化学の図録を何周も全て読みました。そして、重要問題集を完璧にしました。

英語:Vintageを何周かして、ネットにある阿佐ヶ谷英語塾という塾の長文をかなり読んで解きました。

使っていた教材/おすすめの教材

化学の新研究、名門の森、青チャート、東工大の数学.物理15ヶ年、京大の数学.物理25ヶ年、Vintage、重要問題集

成績はどのように変化していきましたか?

高3の最初は記述模試でE判定を取っていましたが、その後は、C判定を取ったりと、徐々に上がって行き、最終的にB判定をとり志望していた学部の定員に順位が入るようになりました。入試直前にあった数学のみ模試では300点中230点をとることができました。

合格した学校を教えてください

東京工業大学

進学した学校を教えてください

東京工業大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

東京にある大学なのですが、大学の周りは商店街や、閑静な住宅街ばかりなので大学の周りでは遊ぶところはありません。しかし、渋谷や自由ヶ丘に近いため電車に少し乗れば遊びに行けます。

また、近くに飲み物が無料でいただけて、長居できるカフェがあったり、大学の附属の図書館がとても綺麗で静かなため、勉強するところには困りません。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自習の効率を良くしたことだと思います。

自分は何時間勉強するかよりも、「今日この時間は何を身につけるか」ということを考えてから勉強していたため、目標が明確でした。そのため短時間勉強して、それ以外の時間はリフレッシュするために使えました。このように時間の有効活用をすることによって自習の効率を良くできたのだと思います。

最後に一言ください!

受験期はその時はつらく先が見えなく不安なものです。

しかし、頑張ったら頑張った分だけ、終わった後の達成感というものが感じられるはずです。勉強を楽しみつつ自分の学力向上を図りましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

勉強の計画を立てるとき、勉強時間で目標を立てる人が多いですが、実はそれだと計画が崩れてしまうことが多いです。なので、S.M先生の言うように「今日この時間は何を身につけるか」といった目標の立て方は大変おすすめです!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事