【東工大】【物質理工学院】R.M先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

性格はそこそこ明るく、よく言えばおおらか、悪く言えばおおざっぱな感じです。少年時代にやっていた野球の影響で今でも野球の試合を見に行くのが趣味で、体を動かすのも好きなので、大学ではテニスとバレーボールをやっています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、野球、剣道、公文式

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学から高校二年生までは特に可もなく不可もなく学校内で真ん中ぐらいの成績でした。しかし高校二年生ごろから、受験勉強を始め、特に高校三年生の夏休み明けの模試で急激に成績が伸び、その結果、第一志望に合格できました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

自分は高校一年生の冬ごろから、英語の苦手を克服するために、英語の専門塾に通い、高校二年の秋ごろから、数学の力を伸ばすために理系に強い塾に通いました。物理、化学は学校の授業と自学自習のみで塾には通いませんでした。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

英語の塾では、高3から真ん中のクラスで一年間過ごしました。文法をみっちりとやることで英語への理解が深まり、成績が伸びました。
数学の塾も常に真ん中のクラスでした。テキストを繰り返す中で、数学の常識、定石を身に着け、テスト形式の授業で、テストへの対応力が付き実力が付きました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

まったくやってません/6~10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学:この教科はまずは反復によってパターンや定石を身に着けつつ、、自分の解答を表現する記述力をつけ、さらにテストになれることでしっかりと成績を上げることができます。

英語:基本は文法、単語です。その二つを身に付けた後、精読、速読、英作文をつけていけばよいです。ただ教科は英語ですが、国語力も重要です。

化学:しっかりと理論を理解したうえで暗記をすれば定着も早く忘れにくいです。あと汚い計算にもしっかりとなれましょう。

使っていた教材/おすすめの教材

数学:塾,学校のテキスト
英語:シス単、塾のテキスト
化学:化学の新研究、重要問題集、学校のテキスト

成績はどのように変化していきましたか?

高校三年生になるまでは基本東工大はE判定かD判定でしたが、高校三年生の春頃にはC判定が出て、高校三年生の夏休みの勉強を経て、夏休み明けの模試で、A判定やB判定がでました。しかし東工大模試の成績は振るいませんでした。

合格した学校を教えてください

慶応義塾大学理工学部 学問3
早稲田大学先進理工学部 応用科学科

進学した学校を教えてください

東京工業大学 物質理工学院

入学後の学校の印象はどうでしたか?

東京工業大学は、理系の大学で、根暗な人が多いイメージを持っていたのですが、思ったよりも明るい人が多く、とても楽しい大学です。また、入学式ごろには桜がきれいに咲いて、東工大生だけではなく近隣の住民の人たちも見に来るので、キャンパス内が非常ににぎやかです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分の学力と志望校が求める学力との距離を常に意識し、合格への計画をしっかり立てること、志望校の過去問をしっかり研究すること、繰り返すこと、模試の結果を気にしないこと、そして、持続可能な努力をすることが大切だと思います。

最後に一言ください!

無理しすぎず頑張りましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

高校3年生の夏休みの勉強を経て、A判定・B判定を獲得できたというエピソードはとても印象的ですね。模試の判定を上げることは容易なことではありません、きっと夏休みはものすごい集中力を持って勉強していたのでしょう。

また、自分の実力と目標との距離を考えて計画的に努力することはどんな目標を達成するために必要なことです。受験生の皆さんもこのことを意識して勉強していってほしいと思います。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事