【東工大】【物質理工学院】K.O先生の場合

東京工業大学合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

自分は昔から1つやると決めたらやり込んでしまうタイプの人間だったので小学校、中学校、高校とずっとサッカーに打ち込んでいました。高校でサッカーから勉強に切り替える時はものすごく大変でしたが勉強をやると決めてからはかなり熱中して勉強をすることが出来ました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

サッカー、そろばん、スイミング

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学生の頃は国語、数学、英語、理科、社会の500点満点中430ほど取れました。高校でもある程度集中して勉強出来たので評定はMAX5で4.6程は取れていました。テストの点数は数学や物化は95点以上とり英語も80以上は取っていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

現役生の頃は高校二年生の春頃から部活をやめ地元の能開センターという塾の授業に英語、数学、化学、物理を教えてもらいに通っていました。浪人時代は有名予備校である駿台予備校(池袋校)の東工大コースに1年間通っていました。

その塾/家庭教師での状況を教えてください

駿台予備校(池袋校)では入塾時スーパー東工大コースでした。入塾後はコースを変えることは無く1年間スーパー東工大コースに通っていました。成績は駿台予備校で出会った物理科講師に出会い物理だけでなく勉強全体の取り組み方を教えていただき上昇しました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまでは平日は1日2-3時間、休日は7時間ほど勉強していました。受験勉強開始後は平日は1日3-4時間、休日は10-12時間ほど勉強していました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学は1度は取り組まなければならない典型問題という問題がありますのでまずその典型問題を解きながら解答のプロセスを理解します。その後、応用問題に取り組みます。

化学は一通り教科書や参考書を読み知識を入れます。数学と同様に典型問題を解きながら解答のプロセスを理解します。

物理も数学、化学同様に1度は経験しなければならない典型問題がありますのでその問題にまず取り組みその後、応用問題に取り組んでいきます。

使っていた教材/おすすめの教材

数学

理系数学の良問プラチカ(ⅠA、ⅡB)、一対一対応の演習(ⅠA、ⅡB、Ⅲ)

化学

重要問題集、化学の新演習

物理

重要問題集

成績はどのように変化していきましたか?

現役生の頃は模試では物化では初めの頃に点数が取れなかったですが全体を学んでいくうちに11月頃からかなり上昇しました。浪人生の頃は数学の勉強法をかなり変えたので9月頃からかなり上昇しました。物理は駿台予備校で出会った講師のおかげで8月頃からかなり上昇しました。

合格した学校を教えてください

東京工業大学、慶應大学、早稲田大学、東京理科大学

進学した学校を教えてください

東京工業大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

まだ入学してあまり経っていないので参考になるか分かりませんが書かせていただきます。入学前は東工大は少し変わった人が多くいて結構堅苦しい大学だと思っていましたが実際は確かに少し変わった人が多くいますがそれが逆にすごく楽しく、先生方との距離感もだいぶ近くすごく過ごしやすい大学です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣は浪人時代に今までの勉強法ではいけないと思い勉強法を変えたことだと思います。具体的に数学では浪人時代では現役生の頃とは異なりかなり1問にかける時間を増やし一通りだけでなくさまざまな解答パターンを作成しました。つまり量よりも質を重視しました。

最後に一言ください!

東京工業大学を目指しているがどのように勉強すればいいのか分からない、成績があまり伸びないという方がいればぜひサポートさせてください!!よろしくお願いします。

今回紹介する先生に関する運営コメント

現役時代の勉強法に関する問題点を見つけ、浪人時代にはしっかりと対処し合格を勝ち取られたのですね。何かにチャレンジして、失敗した時に失敗した原因をきちんと確認して対処するというのは本当に大切なことです。

自分一人では対処に困る時、先生のような先輩に相談してみるのも良い手ですね!頑張りましょう。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事