【東大理Ⅰ】【工学部】S.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

幼い時からどちらかというとインドア派で、休み時間も外でサッカーをする日よりも図書館にいる日の方が多かったように思います。家に動画が揃っていたため、パンやケーキもよく作っていました。高校で陸上部に所属してからは筋トレの楽しさに目覚め、現在では筋トレが1番の趣味です。、

行っていた習い事/部活などはありますか?

吹奏楽部(トランペット),陸上部(ハンマー投げ),ピアノ,スイミング

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学時代は公立中学校に通っており、学内成績は常に1位か2位でした。高校進学後は県西部No1の進学校だったこともあり、普段の定期テストは280人中20-30番代でしたが、模試などでは基本的に1桁番代をキープしていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

小中高を通して家庭教師や塾の利用はありませんでしたが、進研ゼミは利用していました。全てを使い切るというよりは苦手な部分、わからない部分のカバーに使う程度でしたが、最難関大受験講座は高1から購読しており、ある程度役に立ったのではないかと思っています。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

3h/8h

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

【数学】

は得意科目であったため、授業を待たずに自分で予習を進め、青チャートなどを利用しながら応用問題にも早い段階で取り組んでいました。

【英語】

一方最大の苦手科目であった英語は高3の夏まで放置していたのですが、これではいけないと夏休みを使って単語の補強に努め、シャドーイングなども行いながら毎日英語に触れることで秋の模試ごろにはなんとか合格最低ラインには到達することができました。

使っていた教材/おすすめの教材

ユメタン

成績はどのように変化していきましたか?

センター模試は常にE判定で、センターリサーチもD判定でした。これはセンターに必要な地理の勉強にそこまで力を入れていなかったこと、そもそもマーク対策をほとんどしていなかったことが原因と思います。

記述模試については2年までは大体どの模試でも理科I類でD判定でしたが、部活を終えて本格的に受験勉強を始めて2ヶ月ほど経った夏の実践模試ではC判定、秋の実戦模試ではB判定と順調に判定は上がって行きました。

合格した学校を教えてください

東京大学教養学部理科I類

進学した学校を教えてください

東京大学教養学部理科I類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

自分の想像以上にハイスペックで、勉強ができることは当然としてそのほかに全国大会出場レベルの部活の実績を持っている人がいる一方、ギリギリで合格したはいいものの授業についていけず中退した友人もいるなど、一言で東大生といっても上から下まで本当に多種多様なひとがいるというのが1番印象的でした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

高1から数学を得意科目にしておくことで受験期に自信を持て、他の科目の勉強のモチベーションにもなったことが1番の要因と思います。北信越大会まで真剣に部活に取り組み、スタートが遅れてしまいましたが、その分集中して受験勉強に取り組めた点も要因として挙げられます。

最後に一言ください!

今志望校との間のギャップが大きくても目標と計画をしっかり持っていれば大丈夫です!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

得意科目があると、自信になりますよね。受験生の皆さんもに、これだけは負けないと言える教科はありますか?勉強に対するモチベーションを上げるためにも先に得意な教科を目一杯伸ばして行くというのも手です。

ただ、苦手科目をそのままにせず、受験本番までには合格ラインに達するようにコツコツ努力を続ける必要もあるということですね。

目標と計画をしっかりと立てて受験に望めるよう、計画の立て方などをS.K先生のような先輩に相談してみるのも良いかもしれませんね!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事