【東大文Ⅲ】Y.T先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

性格については、明るく、周りに困っている人がいると助けずにはいられないタイプ。趣味はハンドボールで大学でも続けているくらい好き。幼少期では活発な子であり親もよく困っていた。友達も多く泥だらけになって帰ってくることもあった。

行っていた習い事/部活などはありますか?

ハンドボール、スイミング

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学では学年で1〜2割に入るくらい。内申点は1年で36/45、2年で38/45、3年で40/45くらい。受験を意識して接客的に勉強した。高校では、1年のときはクラスで5〜10位、2年も同じ、模試でも学年30位くらい。3年になりクラス学年で全て1位。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

通っていない。家庭教師や塾には頼らず、学校の期末考査に向けた勉強、学校の予習復習をしました。また、自分で参考書を買い、独自の計画をネットを参考にしてたてて、それを修正しながら進ました。模試をペースメーカーとして使用しました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

1日0時間
あとの始めたばっかり 3時間
あとの普通の時 5時間
長期休み 8時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学

問題をレベル別に解いた

英語

単語帳を丸暗記し、文法書を丸暗記し、長文問題を繰り返した。

国語

単語帳を丸暗記し、文法書を丸暗記し、長文問題を繰り返した。

世界史

教科書を丸暗記した。

地理

地図帳を丸暗記して過去問を解いた。

使っていた教材/おすすめの教材

参考書 青チャート、過去問

成績はどのように変化していきましたか?

最初の方は30〜100位、一発目は200位とかでした。2年の最後の方で国語偏差値80をとり、勉強モチベーションがあがり、3年のときには、全体すると全て1位であった。1位で最後まで走りきることができました。

合格した学校を教えてください

東京大学文科Ⅲ類、早稲田大学

進学した学校を教えてください

東京大学文科Ⅲ類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

非常にアカデミックな生徒が多く、図書館はいつも満員であり、日々学生が鍛錬している。しかし、ユーモアのある生徒も多く、クラスでは友達と楽しいお話をしたりもします。また、やるときはやるというメリハリをつけられる人も多いです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

気持ちです。勉強をしたくないという気持ちになるときもありましたが、最終的に受かるという強い気持ちにより努力することができました。また、両親や友達が自分の勉強を応援してくれたことも大きかったと思います。

最後に一言ください!

受験頑張ってください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

今回ご紹介したY.T先生は、塾などは使わず模試をペースメーカーにして勉強を進められたという点が特徴的です。

数学以外は「丸暗記」のようですが、暗記の秘訣、是非聞いてみたいですね。

この先生の他の記事も読む

高校受験体験記
勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事