【東大文Ⅲ】Y.N先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在の私は、サークル活動やアルバイトに勤しむ充実した大学生活を送っています。

学科では社会心理学を修めています。 当時は歴史学への関心が強く、将来は教授になりたいと思っていました。

今では選択肢が増えた分、視野も広がったと思います。

行っていた習い事/部活などはありますか?

帰宅部でしたが、小学校に引き続きテニスとダンスは続けていました。

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

定期試験の成績は、毎回学年で5番以内に入っていました。

内申点は10段階で8.7程度でした。

実技科目がやや苦手でしたので、学科だけならばもう少し成績は良かったと記憶しています。受験する生徒自体が少ないこともあり、全国模試も学年で1-3位をキープしていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校1年生から数学の授業についていけなくなったため、東大に在籍中の先生に家庭教師として指導していただきました。

高校2年生の8月から、河合塾マナビスで数学以外の映像授業を開始しました。

加えて高校3年生から、河合塾横浜校で難関大学向けの英語の授業に参加しました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

河合塾マナビスにクラスはありませんでした。

入塾前、古典の体験授業を受けたところ、テキストが非常にわかりやすく1ヶ月で偏差値が30上がりました。

そこで入塾を決め、講座を繰り返し受講しながら徐々に成績を上昇させていきました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

3時間/9時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学

家庭教師の先生と学校のテキストを解きながら解説していただきました。

国語

現代文は特に対策しませんでしたが、古典は始め苦手だったので河合塾マナビスで受講しました。自宅では、古文単語や漢文の句形を暗記していました。

英語

学校の英文法や英読解のテキストを毎日1章ずつ進めました。

日本史と世界史

学校の授業をよく聞き、河合塾マナビスの受講を復習に充てていました。

生物基礎と地学基礎

河合塾マナビスで受講したほか、独学で暗記していました。

使っていた教材/おすすめの教材

河合塾マナビスの総合講座は全ておすすめです。

また、英語を伸ばす際には英検準1級の勉強が大変役立ちました。

成績はどのように変化していきましたか?

英語は偏差値70台後半をキープしていました。

日本史と世界史も好きだったので、模試では満点近く得点していました。

苦手だった数学は最後まで上がらなかったものの、家庭教師の先生のおかげで大きく落ち込むことなく成績を維持していました。

合格した学校を教えてください

東京大学 文科Ⅲ類
早稲田大学 文学部
早稲田大学 文化構想学部

進学した学校を教えてください

東京大学 文科Ⅲ類 

入学後の学校の印象はどうでしたか?

思った以上に個性的な方が多い印象を受けました。

女子率の低さがよく取り上げられますが、文系だと意外と実感は薄いかもしれません。

印象に残っている行事は駒場祭で、大学で空手を始めてから3年間演武会に参加しています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣は志望校への愛だと思います。

やはり「どうしても合格したい!」と思えなければ勉強にも身が入りませんし、合格してもあまり嬉しくないと思います。

実力相応校の受験や校内推薦ももちろん選択肢の1つだと思いますが、本当に入りたい大学であればチャレンジすることをおすすめしたいです。

最後に一言ください!

大学受験は人生最後の受験であり、良くも悪くもその後の最終学歴として残る点で人生の一大イベントだと思います。

大変なこともたくさんあるとは思いますが、一緒に乗り切りましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

合格の秘訣は志望校への愛が大事だと考えられているんですね。

なかなかやる気が起きない受験生は、大学入学後にしたいことを書き出したりするとやる気につながるかもしれませんね。

東大生の家庭教師の先生に教わっていたというお話ですが、実際に志望校の決定に家庭教師の先生は影響したのでしょうか?

ぜひその点について、改めてお聞きしたいですね。

この先生の他の記事も読む

【香蘭女学校】【東大文学部】Y.N先生の場合

2019.02.14
東京大学文科Ⅲ類Y.N先生の中学受験体験記

【東大文学部】Y.N先生の勉強の転機

2019.05.28
東京大学文科Ⅲ類Y.N先生の勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事