【東大文Ⅲ】K.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在の私は東京大学の文科三類に所属しており、日々ゆるく楽しい大学生活を送っています。

特にサークル棟には所属していないので授業が終わった後は友人と遊んだり、バイトをしたり翌日以降の予習をしたりしています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

陸上競技、学習塾

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

定期テストでは、高校のトップレベル層に食い込むのは簡単なことではなかったので得意科目はともかく苦手科目ではクラス上位に入ることはできませんでした。

模試等では比較的に高い順位をキープできていたと思います

私はテスト期間中も部活があったので3週間前から少しずつ勉強を始めていました。

テスト対策としては極めて平凡なもので自分で問題を作り、それを繰り返しとくようにしたり、それぞれの科目の先生に効果的な勉強法を教えてもらっていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校三年生の初めに春季講習が始まるあたりから河合塾に通い始めました。

動機としては当時のままでは志望校のレベルには実力が足りておらず、学力の底上げを図りたかったからです。

塾としては友人の勧めで決めました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時は基本的にトップ国公立大学レベルのクラスに入っていました。

成績の変動としては文化祭準備が忙しかった夏休みが終わってから緩やかに上昇し始め、直前に急激に伸びました。

浪人後はあまり学力は伸びませんでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前はほとんどしていませんでしたが受験期に入るとほぼ勉強をしていたと思います。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

大学の問題の出題傾向によって異なると思いますが、私は過去問には冬になるまで手を出さず、全教科しっかりと基礎を固めました。

社会科目は教科書の音読をし、数学は学校で配られた問題集の問題をすべて解けるようにしました。ただ国語と英語は実践的なことをやっていました。

使っていた教材/おすすめの教材

数学:青チャート、東大数学で1点でも多く取る方法/文系編

英語:ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

古文:ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

漢文:漢文句形ドリルと演習 (河合塾SERIES―ステップアップノート10)

地理:センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本

成績はどのように変化していきましたか?

上記の通り裏を返せば直前期まではほぼ伸びませんでした。

しかし直前にきゅうげに学力が伸び、ほかの受験生とようやく勝負できるようになったと思います。

浪人期はその学力をキープするのに苦心しました。

合格した学校を教えてください

東京大学文科三類、早稲田大学政治経済学部経済学科、文学部、商学部、明治大学政治経済学部経済学科

進学した学校を教えてください

東京大学文科三類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

お堅い印象が強かったのですが、いざ入ってみると文系は授業の履修も自由度も高く、日常にも余裕のある時間が多くなりました。

しかし、周りの友人は頼れる人ばかりで困ったら助け合えるような環境があり、とても素晴らしい大学だと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分がなぜ志望校に受かりたいのかを明らかにすることが大切だと思います。

大学にどうして受かりたいのか、受かったあと何をしたいのかがはっきりしていると勉強へのモチベーションが枯れにくくなり、集中して勉強に望めると思います。

最後に一言ください!

勉強ファイトです!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

目標とその理由/目標達成時に得られることを整理するとがんばれますよね。

達成時に得られる価値が小さい大学よりもできるだけ背伸びをした目標設定をすることも必要かもしれません。

この先生他の記事も読む

高校受験記
勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事