【京都大工学部】K.W先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は京都大学で物理工学を専攻する傍ら、メディア・アートという現代アートに励んでいます。教授と共に製作するアートが、様々な国・ギャラリーで展示され、異文化交流に繋がることがとても面白いです。

物理・数学といった左脳的な物だけでなく、アートという右脳的な物も大好きです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

軽音部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

高校での成績は常にトップクラス!というわけではありませんでした。入学当時は、360人中ちょうど真ん中ぐらいでした。

しかし、自分には何か他の人よりも”ここだけは勝ちたい”と思うようになり、数学を独学し始めました。その結果、様々な科目が連なって理解できるようになり、トップ層になることができました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

基本的には高校の授業に従って勉強していました。しかし、私の場合、公立高校だったので、私立高校の人にスピードで負けたくないと思っていたので、数学と理科だけは長期休みの間やテスト期間など、他の人よりも力を入れて勉強していました。もちろん受験期には赤本を解いていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強開始前 1時間
受験勉強開始後 4時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語 古文単語と漢文の文法を中心に勉強。

英語 シス単で単語を押さえてからは、センター過去問の長文を音読していた。

地理 センター過去問と高校のプリントのみ。

物理 問題集を一冊を何回も繰り返すことに従事。

化学 問題集を一冊を何回も繰り返すことに従事。

数学 青チャートなどの網羅系の問題集を単語帳のように見ながら解いていた。

使っていた教材/おすすめの教材

英語 速読英単語

地理 センター過去問

物理 京都大学の25カ年

化学 京都大学の25カ年

数学 青チャート・やさしい理系数学・ハイレベル理系数学

成績はどのように変化していきましたか?

1・2年生でしっかり勉強していた数学が成績を牽引してくれていたのですが、受験勉強を始めてからはそれに化学と物理が加わりさらに成績が上がりました。

国語と英語は自分が絶対に得意だというゾーンを作ることに成功し、苦手なところに対しても余裕が生まれました。

合格した学校を教えてください

慶應大学理工学部

進学した学校を教えてください

京都大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

印象に残っているのは入学後一ヶ月間にも及ぶ部活・サークルの新歓です。300mは続いているであろうビラロードと言われる、ビラ渡し合戦は凄かったです。

また、先輩は基本的になんでもお金を出してくれることに、本当にびっくりしました。勿論、僕が2回生の時はそれを後輩にしてあげる側に回ったのですが、特別な雰囲気です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

最後まで努力したことと物事を体系立てて理解しようとしたことです。

勉強をしているとしんどくなることや、目の前の問題に思考を全て縛られがちですが、そうではなくて俯瞰してみることがとても僕の力になったと思います。

最後に一言ください!

自分はバカだからと諦めるのは早いです。
戦略を練ればバカは天才に勝てます。

今回紹介する先生に関する運営コメント

大学では物理工学の道に進むとともに、メディア・アート作品の製作、展示活動も行なっているとのこと。得意な事と好きな事を融合させた活動が出来ていて、素晴らしい大学生活を送られているようですね。

受験勉強においても、数学という強みをご自身の中に見出し、磨いていったことで様々な科目の能力強化にも繋がっていったようです。

英語や国語は少し苦手だったようですが、その中でも得意な部分を強化するという方法で余裕が生まれたとのこと。

得意な教科はあるけれど、苦手な教科はとことん苦手!そんな悩みを抱えている方はぜひ相談してみてくださいね。

この先生の他の記事も読む

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事