【京都大】【農学部】H.Y先生の場合

京都大学合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

性格はそこまで自分からガツガツ話していくタイプではないですが、周りの人と仲良くなれば割とよく話すほうだと思います。趣味はテニスと音楽です。テニスはするのも好きだし、試合を見るのも好きです。去年は全米オープンを見に行きました!音楽に関してはフェスなどに行くのが好きで色んなアーティストを聴きます。

行っていた習い事/部活などはありますか?

テニス

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学高校通してテスト前には勉強する習慣をつけていたので、成績は良かったです。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

z会と駿台に通っていました。高校一年生からお世話になっていましたが、z会では少人数の集団授業で先生の対応も非常に良く、成績がとてものびました!添削課題も非常に丁寧に添削して頂いて記述力がとてもあがりました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

z会では東大、京大選抜数学や選抜英語を受講していました。クラスは最初から最後までずっとそのクラスでした。レベルの高い授業を常に受けることが出来ていたので最後までとても満足でした。また周りの友達もレベルの高い子ばかりで良かったです。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

6時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学は学校の宿題が多かったので割とそれで十分でしたが、塾ではさらに難しい問題をたくさん解くことができたので、数学に対して入試までに十分に対策を講じることができたのでよかったと思います。またほかの科目も塾で手厚くやってもらったので本番で安心感がありました。

使っていた教材/おすすめの教材

難問題の系統とその解き方

成績はどのように変化していきましたか?

模試は夏前で志望校の上位に位置することが出来ていてその後の冬でもいい成績を維持することができていたように思います。ですが、冬の方が満遍なくできており、一科目に偏らないような点数の取り方が出来ていたのでそこが変化した点だと思います。

合格した学校を教えてください

京都大学、慶応大学

進学した学校を教えてください

京都大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

京都大学は入ってからは楽で単位は降ってくるなとど言われておりそれを信じていたのですが、実際は授業にもきちんと出席せねばならずテストも頻繁にあり、専門に関しては休むと厳しいのでなんやかんや大変だなという印象を受けました。笑

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣は周りの人に恵まれていたことだと思います。先生はとても良い人たちばかりで質問などにも丁寧に答えてくれいつも親身に対応してくれました。辛い時もありましたが、いつも支えてくれたおかげで本番も安心して取り組むことが出来ました。

最後に一言ください!

皆さんも頑張って下さい!家庭教師絶賛募集中です。笑

誰でも気軽に連絡してください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

ご自身の努力と頼れる指導者に恵まれた事で合格をつかむことができたのですね。指導者となる方もH.Y先生の勉強に対する姿勢に気持ちを動かされていたのかもしれません。やる気のある子への指導は熱が入るというものでしょう。

スマートレーダーは頼れる指導者と受験生のみなさんの出会いを応援いたします!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事