【京大】【工学部】S.K先生の場合

京都大学工学部合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

誠実で曲がったことが嫌いな性格です。失敗したり、落ち込んだ時は何が原因だったのかをとことん考え、次に生かすことが大切だと考えています。趣味は映画観賞で、Amazon Primeをあさっています(笑)ヒューマンドラマが大好きです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

小学生時代はスイミング、野球、ピアノを、中学時代は野球部に、高校生ではハンドボール部にはいっていました。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学生時代は3年間通して優秀で、評定は副科目含めほとんどが最高点でした。対して高校生時代は初めは学年では中の下程度でしたが、学年が上がるにつれ勉強のモチベーションも上がっていき成績はどんどん良くなっていき進学校でありながらクラスで5番以内には入れるようになりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校2年生の夏頃から苦手な国語のみ駿台に通うようになり、3年生からは英語と数学を同様に駿台で学ぶようになりました。国語は勉強法を学んだので2年生でやめました。浪人時代は駿台に通い、着実に力をつけていきました。

その塾/家庭教師での状況を教えてください

浪人時代のクラスは上位のクラスに入りましたが、そのクラスでは下のほうでした。後期でも同じクラスでしたが、成績はかなり上がり、順位は上位になりました。起点というものは特になく、周りが手を抜きがちな時期に1日も欠かさずにコツコツ勉強し続けたのが原因だと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまで 1時間/受験勉強開始後 10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語

単語は毎日寝る前にやりこむ。ある程度単語を覚え始めたら毎日長文を1文読み、速読力をつける。

国語

現代文は文章の重要な箇所を見つけ、速く理解できるように読む。古文と漢文は単語と文法を覚えれば確実に点を取れるので重点的に学ぶ。

数学

問題集を1冊やりこみ、問題の解き方を身に着ける。

物理

数学同様

化学

暗記分野は毎日繰り返し覚え、理論分野は問題集で速く確実に解けるようにする。

倫理政経

基本暗記であるので毎晩詰込み、哲学などの理解に時間がかかる分野は詳しい参考書を読み、しっかりと理解する。

使っていた教材/おすすめの教材/おすすめの塾講座

教材

化学の新演習、竹岡の英作文が面白いほど書ける本、名問の森

塾講座

駿台の化学特講Ⅰ

成績はどのように変化していきましたか?

模試は基本受けるたびに成績が上がっていきましたが、低迷する時期もありました。そんなときも焦ることなく復習をしっかりしました。受験の直前期にはよい判定が出るようになり、センター試験の結果も悪くはなく、模試よりも良い成績でした。

合格した学校を教えてください

京都大学工学部物理工学科、早稲田大学理工学部

進学した学校を教えてください

京都大学工学部物理工学科

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入学当初は周りの生徒がとても賢そうに見えたが、そのうち授業をさぼる者、授業中にゲームをしたり居眠りをしたりする者が現れ、京大もこの程度かと落ち込んだ。しかし、研究室を見学すると、設備、先生、生徒のレベルの高さに圧倒された。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

無理はせず、毎日10時間勉強を続けることが成績の伸びにつながったと思います。これは一見簡単なことのように思えますが、周りの友達が休んだりしているときにも影響を受けずに、自分の勉強を続けるのはなかなか難しいです。しかし、習慣づけて毎日のノルマを決めることで努力を続けることができました。

最後に一言ください!

勉強を続ける限り成績の伸びに限界はありません。この大学は自分の学力では無理だと早々に決めるのは非常にもったいないです。本気で努力してから決めましょう。

今回紹介する先生に関する運営コメント

毎日10時間勉強を続けることというのは決して簡単なことではありませんよね。S.K先生は周りが手を抜きがちな時期にも、1日も欠かさず勉強を続けられたとか。継続は力なりとはまさにこのことですね。

学生の皆さんには、最大限の努力をして目標の選択肢をどんどん増やして挑戦していってほしいですね。高い目標を設定して達成した暁には、今まで見たことの無いようなものに触れる機会を得られるかもしれません。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事