【京大】【工学部】R.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私の出身は神奈川県の三浦半島というところです。その三浦半島の公立トップ高であった横須賀高校に進んだ私は軽音楽部に所属していました。部活動との両立で勉強を進めるのはなかなか苦労しましたが、なんとか現役で間に合わすことができ、自身の最後までやり抜く力には自信を持っています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式、ピアノ、少年野球(小中)

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学は地元の公立中学でしたが、成績はもともとそんなに高くなく、高校受験を意識し始めた頃から上がり始めました。高校に入ると、常に10番以内はキープしようと努力した結果、高校2年の頃には理系で学年1,2位を争うぐらいに成績を上げ、模試でも常に理数系科目ではトップクラスでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

私は東進衛星予備校を高校1年の頃から通っていて、とにかく先取りをしつつ、基礎を盤石にしていくことを大切にしました。実際に私の場合、高校1年で数学1A,2B,3の基礎を終えて残りの時間を問題演習に使うことができたりと、うまく活用出来ていたと感じています。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

私の成績が上がり始めたのは、高校3年の夏から秋にかけてです。これは過去問を始めた時期に当たるのですが、京大模試などの実戦的な問題で太刀打ちが出来なかった夏から、秋になって急に「解ける」という自信がつきました

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

2.5時間/7時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語はとにかく音読を重視した学習でした。時間効率がよく、口、耳を使うことで単語や例文など、記憶が定着しやすくなります。

数学はとにかく問題演習です。一度全体像を掴んだら、学校の授業で扱う演習プリントや、足りない分は他大の過去問を利用しました。

物理、化学についてはしっかりと教科書を読み込んでおくことが重要だと感じました。実際に知識系統は教科書を完璧にすることで十分だと感じたし、演習をするのにも、公式の証明や図解を見ておくことは理解して解くのに大いに役立つからです。

使っていた教材/おすすめの教材

東進のハイレベル物理/化学
理系数学の良問プラチカ

成績はどのように変化していきましたか?

高1の頃は特に判定など気にすることなく、地元の国立大を目指そうと思っていましたが、やはりやるなら上を目指そうと思い、高3の頃京大を目指すことにしました。夏から京大模試を受け始める訳ですが、夏の模試は散々でした。

しかし、夏休みでの勉強を積んだあとの秋には、駿台と河合の両京大模試でA判定を取ることが出来、成長を感じることができました。

合格した学校を教えてください

京都大学工学部地球工学科、慶應義塾大学理工学部学門1、早稲田大学基幹理工学部学系Ⅲ

進学した学校を教えてください

京都大学工学部地球工学科

入学後の学校の印象はどうでしたか?

思ったよりも普通な人が多いと感じました。私の思うところでは、もっと変わった人が多いかなと思っていましたが、目立つのはほんの一部でした。

あとは学生が活発なところですね。健康診断のとき、たくさんの新歓が開かれていて、正門前から伸びるビラロードは圧巻でした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

最後まで諦めず、冷静に自分を見つめる姿勢です。私の京大模試以外での模試の成績は京都大学受験者の中でも低い側に入ってたかもしれませんが、徹底的に戦略を練って、過去問を研究したり、シュミレーションを重ねて点の取り方をイメージすることが出来たので、本番は自信を持ってやりきれました。

最後に一言ください!

最後の一秒まで諦めずに頑張れ!

今回紹介する先生に関する運営コメント

R.S先生は合格の秘訣として、戦略を練ることや過去問の研究などを挙げていましたが、これらは本当に大切なことです。入試問題は学校によって傾向が全く異なります。そのため、皆さんも志望校が決まったら、過去問の研究に力を入れて勉強して欲しいと思います。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事