【京大】【工学部】J.S先生の場合

京都大学合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

基本、学習することが好きでした。それは学校の勉強だけではなく、周りに関心を向けて、分からないことがあったらすぐに調べたり、父母にきいたりしていました。ゲームや遊びも好きで、毎日勉強した後にやるようにしていました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

やっていませんでした。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学の入学時は学年で真ん中くらいの成績でした。2年生に進級してからは生徒会に入って、周りの賢い人たちに影響されて、学年で5位くらいにまでのぼりつめました。卒業までキープしました。

高校の入学時も学年で真ん中くらいでした。2年生に進級するまでに学年で3位、理系に配属してからは理系2位の成績でした。内申は中学も高校も5段階評価で平均4.5はとっていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

親に負担をかけたくなかったので、塾や家庭教師はとらずに、できるだけ自分で与えられた問題集をこなすなどして勉強しました。私は授業をしっかりと聞いて、家に帰ってその日のうちに問題集を解くというサイクルを行いました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

1.5時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学

基本は問題集を解いて分からなかったら質問する、という方法で勉強しました。

理科

一番授業を大事にした教科でした。習った範囲はその日のうちに問題集を解いてアウトプットするようにしていました。

英語

英単語については夜に単語を覚えて、次の日の朝に復習していました。長文については入試直前期は一日一文を目標に読みました。

使っていた教材/おすすめの教材/おすすめの塾講座

1対1対応の数学

成績はどのように変化していきましたか?

高校入学時は、定期テストと同じく学年で真ん中くらいで、定期テストの勉強をしっかりすることで比例して模試の成績も上がっていきました。個々の順位には多少ばらつきがありましたが、総合して卒業まで理系2位をキープしました。

合格した学校を教えてください

京都大学

進学した学校を教えてください

京都大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

まず、サークルや部活の新歓が激しいです。噂には聞いていましたが、まさか校舎にたどり着けないほどとは思いませんでした。それと同時に、勉強だけやって来た固い人たちばかりではないのだなぁ、と安心しました。図書館などの施設も充実していて、自分の好きなことを勉強するにはもってこいです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

入試が近づいてくるにつれて、合格できるのかと、不安に苛まれました。しかし今までやってきたこと、今やってることを信じて自信を持って過ごすようにしていました。

合格に大事なことは、入試に合格できる実力をつけるためだけでなく、精神的な支えとするために諦めずに勉強することだと思います。そして、勉強ばかりではなく、自分の好きなことも忘れずにやりましょう。モチベーション維持のためには必須です。不安を背負い込みすぎるのもNGです。

最後に一言ください!

勉強はメンタルが深く関わってきます。不安になるとやる気も落ちてしまいます。そんな気持ちを持つ必要はありません。むしろ入学後のビジョンを持ちながら楽しく勉強しましょう。

今回紹介する先生に関する運営コメント

勉強にはメンタル面が深く関わっているという言葉が印象的ですね。確かに、受験が近くなってくると誰でも不安に苛まれると思いますが、そんな気持ちを持つ必要は無いとJ.S先生はおっしゃられています。

特に先生のように独学で難関大を目指している受験生の方は自分の勉強法が正しいのか、このままで大丈夫なのか、そんな不安にかられることもあるでしょう。そんな時、志望校に実際に合格し、学生生活を送られている先生に相談してみるのも良い手だと思います。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事