【一橋大経済学部】R.O先生の場合

一橋大学合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

勉強は好きではなく、小学校の時から野球に明け暮れていました。そんな大好きな野球も、高校の先生に大学受験と野球のどちらを取るか何択を迫られ、野球をやめ、バドミントンを高校で始めました。昔から数字は好きで、数学は得意でしたが、あまりそのほかは好きではなくほとんど勉強していませんでした。それもあり、浪人し、これ以上親に迷惑をかけられないと思い、必死に勉強しました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

野球、そろばん、スイミング、バドミントン

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校、高校どちらも定期テストには本気で取り組み、いい成績を取っていました。家庭科以外は5を取っていました。定期テストはインプットです。反復練習をしておけば点は取れます。しかし、楽しみながらできる方法というのを見つけて行くと楽でしょう。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

浪人を始めてから、駿台に通っていましたが、勉強というのはただ授業を受けるだけでなく、自分でかんがえ、自分でするものだということを感じました。だから、僕はそうできるようなサポートをしていきます。また、受験勉強の基本は過去問演習だという駿台の考えに基づき指導していきます。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

学校外で2時間、浪人中は1日8時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学は大好きで、色々な参考書に手をつけて来ました。その中でとても大切なのは色々と手を出す必要はないということです。受験に必要なことは限られており、かぶっていることが多く、時間の無駄です。だから、いい参考書を何回も繰り返すことが大切です。これは駿台の講師もおっしゃっていました。

使っていた教材/おすすめの教材

シス単、たくさん

成績はどのように変化していきましたか?

始めはB判定くらいでしたが、日々勉強をして、できるような感覚が付いて来ても、すぐには結果はでませんでしたが、秋くらいから一気に上がりました。成績が上がるまでは我慢です。一度成績が出ると気持ち的にも楽になります。

合格した学校を教えてください

一橋大学経済学部

進学した学校を教えてください

一橋大学経済学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

意外と模試の成績は取れてなくて通っている人が多いように感じます。また、一橋と聞くと堅いイメージを持つと思いますが、全くそんなことないです。みんな気さくでとてもいい人たちです。ただ、関東の人はとても多いのは事実です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

毎日勉強を続けることです。勉強をする習慣というのは大きな武器です。勉強は、夜だけにするものではありません。なぜなら夜にテストがあることはほとんどないからです。夜勉強するなと言ってるわけではありません。夜遅くまで勉強して、学校で寝るといったことはやめましょう。

最後に一言ください!

継続は力なり

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

勉強を毎日する習慣がとても大切だということが伝わってきます。R.O先生がおっしゃる様に、夜にテストがあることは殆どありません。本番が近くなった時に、実際の試験時間に頭が回る様、訓練しておくことは非常に大切なことだと思います。

勉強をする時間や日程をどの様に計画していくか、勉強方法をどの様にすべきか。計画性を持って受験対策に取り組んでいくと良いかもしれませんね。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事