【一橋大経済学部】A.N先生の場合

一橋大学合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私の性格は几帳面とめんどくさがりが合わさった勉強に向いている性格です。几帳面な性格のおかげで、勉強をする時間や範囲、目標などをきちんと決めて取り組めましました。また、めんどくさがりな性格のおかげで、効率の良い勉強法や取り組み方を探して取り組めました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校、高校を通してテストに向けた勉強を特別にやったり、授業で積極的に発言をしてはいなかったので内申はとても良いという訳ではありませんでした。ただ、テストの順位はトップをキープできるよう普段からの授業を大事にして勉強していました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

東進ハイスクールに通っていました。3年生の4月から通い始めて、授業は現代文のセンター対策の講座と英語の二次試験の長文対策の講座をとっていました。その二つの講座をとり終わった後は塾を自習室として活用していました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

塾に入る前の2年生の冬頃から受験勉強の意識にはなっていましたが、塾に入ったことで本格的な受験勉強の意識へ切り替えることが出来ました。センター対策をした現代文では成績が急激に上がり、センター型の模試の点数が60点近く上がりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

約1時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

副教科は授業だけでカバーしていました。主要教科の数学と国語と英語はセンター型の問題を解いて過去問解くという勉強法でした。社会は教科書や資料集を読むことを問題集を解きながら続けて、復習をすぐにするようにしていました。

使っていた教材/おすすめの教材

赤本

成績はどのように変化していきましたか?

3年生の4月に塾に入った後、本格的に受験勉強を始めて、平日に6時間、休日に10時間の勉強時間を確保するようにしたら、1ヶ月ほどで成績が上がるようになりました。そこから順調に成績が上がっていき、8月の模試では元々E判定などをとっていた志望校もA判定をとることができました。

合格した学校を教えてください

一橋大学経済学部、慶應義塾大学商学部、明治大学法学部、明治大学政治経済学部、法政大学法学部

進学した学校を教えてください

一橋大学経済学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

一橋大学のキャンパス内の雰囲気はとても大学らしく、落ち着いた雰囲気だなと感じました。特に入学式で入った兼松講堂は荘厳な空気を醸し出していて、「歩けば文化財がある」という一橋大学の教授の言葉通り、日常から歴史の深そうな建造物を見られて、落ち着いた空気の中で勉強をこれからすることができるのは良いなと思いました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

メリハリをつけて勉強をしたことだと思います。自分で決めた勉強時間は集中力を切らさないようにし続け、もし集中力が切れたらそのまま勉強を続けるのではなく、飲み物を飲んだり、少しトイレに行ったりと休憩をとるようにしていました。

最後に一言ください!

勉強が嫌いな人は、勉強が辛いと思うのではなく、少し楽しいかな?くらいの気持ちで望んでみてください!!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

几帳面で面倒くさがりとご自身の性格を分析しているA.N先生。確かに大学受験は対策することが非常に多いので、効率よく計画的に勉強を進める必要があります。勉強に向いている性格というのは頷けます。

先生は勉強法や取り組み方を決めていくことも、あまり苦にならずに、むしろ少し楽しみながら出来ていたのかもしれませんね。

どうにも勉強に苦手意識がある方は、勉強法について是非、相談してみましょう。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事