【一橋大社会学部】S.H先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

高校受験で燃え尽きて勉強を全然しなくなりました。毎日の勉強時間30~60分くらいで、学校の課題をやるだけでした。志望校も高3になるまで定まっていませんでした。目的意識を持つためにも、志望校は早い段階で決めておくべきだったと思います。

行っていた習い事/部活などはありますか?

アメフト

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学生の頃は、塾に通い日々コツコツ学習していたので成績は良いほうでした。しかし、高校に入ると塾にもいかなくなり、部活で忙しい日も多く、成績が低迷しました。一番ひどい時は、300人中の200番台でした。高3の秋に部活を引退してから勉強を始めましたが、100番台に上げるのがやっとでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校在学中は塾には通っていませんでした。浪人することになって初めて予備校に通いました。駿台のお茶の水校舎に通い、夏までは授業の予復習を淡々とこして基礎を固めるようにしました。秋以降は自分で購入した参考書も使いながら学習を進めました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?


入塾時は、東大文系通常コースの上のクラスでしたが、模試の成績が振るわず下のクラスに下がってしまいました。夏までずっと基礎を固めていたので、秋ごろになってやっと成績が上がり始めたと思います。一番成績が上昇したのは過去問対策をした冬だと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

30~60分/8時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学

夏までは駿台のテキストのみです。秋以降はプラチカ等を使い演習しました。

英語

夏までは駿台のテキストとネクステージとシステム英単語を使用しました。

国語

古文・漢文・現代文ともに夏までは駿台のテキストの予復習のみでした。秋以降は問題集を購入し、演習しました。

使っていた教材/おすすめの教材

プラチカ/現代文読解力開発講座/現代文レボリューション

成績はどのように変化していきましたか?

高校三年間あまり勉強していなかったので、現役のころは東大も一橋もE判定しかとったことがないです。浪人しても東大はよくてB判定でした。浪人時は東大志望でしたが、東大模試で成績が振るわなかったことと、一橋模試で良い判定がとれたことで、一橋受験を意識し始めました。結局、センターで失敗し一橋を受験しました。

合格した学校を教えてください

一橋大学社会学部、早稲田大学政治経済学部、早稲田大学商学部、明治大学政治経済学部

進学した学校を教えてください

一橋大学社会学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

キャンパスが小さいので徒歩移動をする人が多いが歩くと意外と移動に時間がかかる。クラスは存在するが、クラス単位で受ける授業が一つしかないので他の大学と比べて、クラスのつながりが弱い。秋になると銀杏が匂う。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

絶対に合格すると確信していたこと。センターの後に志望を変更したので、過去問とかもあまりやっていないが何となく受かる気がしていた。当日もそのおかげでそこまで緊張しなかった。根拠のない自信はかなり重要だと思う。

最後に一言ください!

the best is yet to be!

今回紹介する先生に関する運営コメント

今回ご紹介したS.H先生は、高校時代はアメフトに打ち込まれていたようですね。

なかなか勉強時間を作りづらいイメージのある運動部ですが、そういった勉強のブランクを取り戻し、一橋に合格された経験にはアメフトでの努力経験も良い影響を与えているのでしょうか。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事