【一橋大社会学部】R.Y先生の場合

一橋大学合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学4年生からサッカーを始め、それから高校の部活を引退するまで約8年間ずっとサッカーをしていました。大学では以前から興味があったフットサルのサークルに入りました。好きな食べ物はグミで、pureグミ、フィットチーネグミ、Hariboなどの変遷を経て現在は果汁グミにはまっています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、ピアノ、Z会

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校の内申点は一年間45点満点で三年間合計131点でした。テストの順位は最高3位、最低38位(学年200名程度)。高校では最高7位、最低51位でした。全国模試では国語の偏差値が70~80、数学の偏差値が50~60、英語の偏差値が60~70でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学生のときには、三年の夏から東進の夏期講習に通い、その後東進の日曜特訓に参加しました。高校生になってからは、二年の冬から東進衛星予備校に通い、国語のセンター試験対策や過去問対策を行いました。東進ではセンター試験、学校では二次試験対策に焦点を当てて勉強をしていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

東進の模試では県で上位の成績でした。高校二年のときのセンター同日試験では640点でしたが、その後一年で800点を超える得点をとることができました。東進では国立、私立を問わず過去問に触れ、試験当日に余裕をもって問題にあたることができたと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

2時間/5時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は主に現代文と古典に大別されます。まず現代文ですが、この科目はどう勉強していいか分かりにくいのではなかろうかと思います。大学入試における国語はセンター試験を使って勉強するのが最も効率的です。選択肢にあたる前に自分で答案を作り、それを正解の選択肢と照らし合わせる勉強がおすすめです。

数学、英語はいろいろな問題集に取り組むより、一つの問題集を完璧にする勉強が成績の向上に役立ちます。日本史はとにかく教科書を精読し、流れを掴んでから細かな知識を入れていくのが効果的です。

使っていた教材/おすすめの教材

鉄壁

成績はどのように変化していきましたか?

高校1年のときは学校で上位5%の位置にいましたが、2年では成績が伸び悩み、特に数学の苦手を放置したことで数学が他教科の足を引っ張るようになってしまいました。3年になってから得意でない日本史の勉強とともに数学に取り組み、成績を大きく向上させることができました。

合格した学校を教えてください

同志社大学 法学部
早稲田大学 法学部 文学部
一橋大学  社会学部

進学した学校を教えてください

一橋大学 社会学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入学前は真面目で物静かなひとが多いイメージをもっていましたが、入学してみるといろいろな個性の強い人がいて驚きました。入学後一週間で行く、富士急ハイランドへの合宿に加え、ボートレース大会、スポーツ大会、小平祭、一橋祭など学校行事も充実しています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

過去問をひたすら解いて自分なりに合格に必要なことを考えて勉強したことだと思います。また、最後の最後まで志望校を変えずこの大学にこだわったことでモチベーションを維持し、高い集中力を保って勉強できたこともうまくいった要因の一つだと思います。

最後に一言ください!

最後まであきらめなければ合格は難しいことではありません。志望校から逆算して自分に必要なことを知ることが合格への一歩です。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

第一志望を変えることなく、高いモチベーションを保ち続けたことが、合格の秘訣だったようですね。目標設定は非常に大切です。なぜその大学、高校に行きたいのかしっかりと自分の将来について考える必要がありますね。

志望校を設定したら、目標に向かって今何をすべきか具体的に考え、勉強計画を作って行きましょう。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事