【一橋大学経済学部】N.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在の自分は体育会空手道部の主将を務めており、目標に向かって努力をしています。

大学受験当時は受験を頑張りながらも、息抜きで色々な趣味の開拓をしていました。バルーンアート、ダーツ、スイーツ、ルービックキューブと息抜きも充実させていました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

ソフトテニス

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学一年生は学校でも上位にいましたが、中学2年から高校1年の間は勉強を最低限しかやらなかったため下位にいました。

高校2年の部活引退と同時に計画立てながら勉強の本腰を入れて、高校3年の時にはなんとか高校で17位まで上げる事が出来ました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校2年の夏から東進ハイスクールに通っていました。

映像配信の授業だったため一時停止機能も使う事で授業中に寝る事や話を聞き流すことはなく、効率良く勉強できました。

自分のペースで好きな態度で勉強するのが好きだったので、映像授業は相性が良かったです。

成績が良ければ自分専用の机を用意してもらって置き勉出来たので、そらも相まって自分のペースで集中出来ました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

クラスは特にありません。

自分の志望校にあった授業を選んで映像授業を受けるだけです。最初は中々成績が伸びませんでしたが、先生の助言も聞きながら計画的に勉強したので、数ヶ月して成績は伸び始めました。

自分で計画する分、何を意識して勉強するべきか考えて学ぶため効率も上がっていたと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

テストシーズンのみ限界まで。それ以外は30分あるかないか。
受験開始後は13時間くらいか。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学

基礎をまず固めて苦手を潰しました。その上で応用を解いていき、間違えた問題は繰り返しとく事で1つの参考書の問題を解き尽くしました。

国語

塾の教科書の文章読解と学校での授業。

どちらも先生が非常に優秀だったため、最高の効率で学べました。意識するべきことは指示語の対象、主語、要旨などでした。

英語

学校の先生の言うことをひたすら守って、イディオムや文法の知識を網羅した上で文章読解に取り組みました。

意識することは国語と同じです。

社会

最後まで解けなかったので参考にならないと思います。

一橋大学の問題も2割くらいしか解けません。

使っていた教材/おすすめの教材

数学はプラチカでしょうか。

基本的に学校や塾で貰った教材をとにかく読み込んで、副教材は1,2個しか使ってません。

成績はどのように変化していきましたか?

最初は全く伸びませんでした。

元々勉強というのは成果の出方が指数関数みたいな形と言われていたので気にはしていませんでした。

いつか一気に伸びると信じて計画性持って勉強していたら、高2の冬に一気に伸び出して、高三に受ける一橋模試では経済学部受験者の中で11位まで上げる事ができました。

合格した学校を教えてください

一橋大学経済学部

進学した学校を教えてください

一橋大学経済学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

一年生の時は思っていたよりも公式行事が多い。

クラス対抗のボート大会、縄跳び大会(笑)、KODA祭など、やけにイベントが多かったです。

ただ入学して4ヶ月も経てば一気にイベントは減って、各々好きな生活を過ごせました。

一橋生は穏やかな人が多くて過ごしやすい大学生活ですが、かなり閉鎖的なので他大学のノリに合わせづらくなりがちです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

素直さと計画性と根性です。

素直に先生の言う事を聞き、それを踏まえて主体的に計画して勉強する事が秘訣です。

自分の弱点はどこでどんな勉強をすればいいのか、自分で考えましょう。

私は一週間毎に計画を立て直して、1日ごとに何を学ぶか手帳に書いておきました。

後は何があっても結果を出してやると言う根性があれば成績自体は伸びます。後は運なのでどうしようもないです。

最後に一言ください!

苦手から目を背けないように!

リスクヘッジをしっかりして、現実的に自分の実力と向き合いましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

合格の秘訣は、計画性と根性とのことですね。

自分をよく分析して、計画とともにどうやって勉強したら克服出来るかをよく考えることは非常に重要ですよね。

また、計画したことをしっかりとこなすこと、これも大事ですね。

計画に対してこれで良いのかと不安になったり、こんなもんでよいかな~と楽観的になったり、誘惑や不安は多いです。

しっかりと目標を見据えて努力できることも、重要なことですね。

この先生の他の記事も読む

中学受験記
勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事