【一橋大商学部】S.D先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

部活は中高時代バドミントンをやっていて、バドミントンは現在大学でも部活として続けています。

スポーツが好きで他にもテニスをスクールで習ったりしていました。

勉強はあまり好きではなかったですが、テスト前にはちゃんとやりました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

バドミントン

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

入学後すぐは成績が良くかなり上位でしたが、中学2年生の頃にだらけ始めてしまい成績が50番ほどまで低迷してしまいました。

その後はしばらく成績が上がりませんでしたが、受験期には徐々に成績が上がり始め、高3の春にE判定だった東大模試でも秋にはA判定をとることができました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

Z会の教室に通い、数学を受講していました。

入塾したのは高校2年生の冬頃でした。

また、高校3年生の春に友達に誘われて城南予備校に通いました。そこでは現代文の講座をとりました。他にも夏期講習や冬季講習をいくつかとりました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

Z会では入塾テストで失敗し、2クラスのうち下のクラスになってしまいました。

下のクラスは自分を含め生徒が4人ほどだったので、先生とたくさん話すことができ、頼めば自分に合った問題も出してくれたのでとてもためになりました。

そのおかげで数学が得意教科になりました。現代文は3つのうち1番上のクラスでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

2/9

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学

ひたすら問題を解き、わからなかった問題は解けるまで何度も解き直しました。

国語

あまり勉強はしていませんでした。

世界史

論述問題の答えをひたすら覚えて記述問題でその覚えた内容を文章として描きやすいようにしました。

英語

リスニングや音楽、テレビなどいろいろな英語に触れるようにしました。

使っていた教材/おすすめの教材

河合塾の世界史論述,一橋大学への数学/河合の世界史論述/特になし

成績はどのように変化していきましたか?

成績はあまり安定はしませんでしたが、高校3年生の春で東大模試でE判定をとってから気合いを入れ直して五月のプレステージでは全国で30位を取り、地道に勉強して秋の東大模試はA判定をとることができたを一橋模試はAとB判定だった。

合格した学校を教えてください

一橋大学 商学部、早稲田大学 商学部

進学した学校を教えてください

一橋大学 商学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

一橋大学はコミュニティーが狭いと言われていたが、入学してみるとやはりコミュニティーはあまり広くなかった。

しかし、他の大学ではあまりない新入生向けのイベントが充実しており、オリエンテーション合宿や運動会、クラスでの模擬店などで仲が深まった。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

大学に行ったら何をしたいかを考えながら勉強することで、前向きな気持ちで勉強することができた。

また、数学は解けるととても嬉しかったので配点が高いこともあり好きな数学をひたすら解き続けた。

また、こまめに休憩をとりながら勉強をした。

最後に一言ください!

楽しい大学生活を想像して勉強がんばりましょう!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

数学が得意だったのですね!一橋の受験では数学の配点は高く、得意科目として大きな武器になります。

文系だからと、苦手だからと避けるより克服に向かうことの方が重要なようです。

この先生の他の記事も読む

中学受験記
【栄光学園】【一橋大】S.D先生の場合
勉強の転機
【一橋大商学部】S.D先生の勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。