【一橋大】【商学部】K.O先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

あまり大騒ぎするようなタイプではないと思います。野球やサッカーなどスポーツが好きです。昔から知的好奇心は旺盛で、自分で色々実験してみたり、思考を巡らせたり、両親に聞いたりしていました。そのおかげで、論理的思考力がついたと思います。

行っていた習い事/部活などはありますか?

小三から六年生までくもんの算数、数学をやっていました。同時期からずっと野球をやっていたので、公文式の数学で学校より先取りした学習をしたことで全く周りと遅れをとることなくむしろ進んでいたので、数学に全く苦手意識がなかったです。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中高は、全然勉強習慣がついていなかったので、英語と数学と好きだった社会以外は成績は良くなかったです。逆に言うと、英語と数学は、学校の授業だけで90点は取れることがほとんどでした。

受験期に入ると、国語や社会、応用的な数学をやらなければならなくなり、自分で色々目標を設定した結果集中して勉強に取り組むことが出来ました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

受験期はZ会の教室で数学と国語を教わり、Z会の通信添削で英語と世界史の論述をやっていました。

教室の方は少人数だったために、かなり密度の濃い授業を受けられました。添削の方は、自分のペースで進められ、かつ添削も丁寧だったので、弱点克服に役立ちました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

数学は、その教室での演習の効果が徐々に出て、スピードと正確さが上昇し、さらに応用力もつきました。

国語は、その先生が丁寧に問題の読み方、解き方を教えてくれて、いまでもその読み方は定着しています。添削を経て、うっかりミスなどが減りました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

0~1/ 6~12

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語・とにかく英文を読んで、語法を覚えて使う。

数学・公式を覚えたら演習し、分からなかったら答えは早めに見ていいので解けるまで繰り返す。

国語・週一のペースで1つ文章を読む。

社会・毎日数ページ決めた量の教科書を読み、覚えたら論述問題にとりくむ。

使っていた教材/おすすめの教材

Z会

成績はどのように変化していきましたか?

6月は駿台全国模試で志望校(一橋大学)E判定でしたが、10月にはC、10月終わりの冠模試では全国4位、12月の駿台全国模試では志望校1位でした。

夏休み以降に勉強量を増やしたら伸びた気がします。多分、量よりも足りないところを意識して勉強するのが大切です。

合格した学校を教えてください

一橋大学商学部、慶應義塾大学経済学部

進学した学校を教えてください

一橋大学商学部

入学後の学校の印象はどうでしたか

思いのほか学生たちはげんきがあり、みなそれぞれ思い思いの学生生活を送っていると思います。

また、英語の授業が充実していて、商学部は思ったより社会系の授業が少ないように思えました。その分数学系がおおいです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

人に言われたことをやるのではなく、自分で志望校合格のために何が足りなくて何をすべきなのかを分析した上で自分で計画して勉強することが1番だったと思います。

あとは、気持ちに余裕を持って早寝早起き、たまにサッカーをしてリラックスすることがいいと思います。

最後に一言ください!

受験はただの通過点。そんなにプレッシャーを感じず、けれども集中して取り組めば必ず道は拓けます!

今回紹介する先生に関する運営コメント

K.O先生の言うように志望校合格のためにはがむしゃらに勉強するだけではなく、必要な勉強を分析する必要があります。

自分を客観的にみて分析をすることは受験生にとっては難しいことなので、もし困ったら家庭教師の先生に相談してみるのも良いかもしれませんね!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事