【阪大法学部】R.Y先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

私は現在大阪大学の法学部で勉強しています。

普段は基本的な法律に加え、法哲学や経営戦略などの経済学部配当の学問なども学んでいます。

サークルとしてはディベート系のサークルに所属しており、論理的な思考と発表には自信があります。趣味は読書、ギター、音楽、映画、旅行と極めて多いです。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

幼いころからNo.1に立つことが好きで、負けず嫌いな性格でした。そのため、中学生のころは県内で最も偏差値の高い高校を目指して日々勉強に励んでいました。

高校受験を経て、無事前述の高校に入学した後は、日本でトップレベルの大学、すなわち東京大学を目標に勉強するようになりました。この価値観は中学生から高校生までずっと掲げ続けているものでした。

高校生のころは、高校受験での成功体験があったこと、加えて常に文系トップクラスの成績を保っていたことがモチベーションになっていたと思います。また、それが私のプライドでもあったため、成績を落とさず、常にトップを目指して勉強に励んでいました。

結果的には東京大学の前期試験には不合格となり、後期試験で今通っている大阪大学に通うことになりましたが、当時の自分のマインドセットがあったからこそ、後期試験で合格し、今の自分があると思っています。今は、安易にトップレベルを目指すのではなくて、自分が本当に学びたいことや、将来的に身に着けておきたいスキルを中心に、大学や時には独学で勉強に励んでいます。

大学では、純粋に自分の興味だけで、自分が学ぶ科目を選択することができるため、高校までの勉強とは全く違った楽しさを見出しています。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

今の実力と、自分の志望校のギャップを正確に知っておきましょう。

もしそのギャップが非常に大きいのであれば、今だらだら過ごすのは得策ではありません。

自分に残された時間を逆算して、今本当にやらなければいけないことを割り出し、コツコツ勉強することで、最高の未来をつかんでください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

勉強に取り組む際には、「負けず嫌い」であることは非常に大事ですね。

先入観的に「難しい」と考えてしまう事柄でも、「あいつでも理解できているなら」と考えてみると、案外簡単に理解できる事柄の場合もあります。

ほとんどのものは誰でも「頑張れば」できることだと理解できるようになると、勉強がもっと楽しくなるかもしれませんね。

この先生の他の記事も読む

【阪大法学部】【県立金沢泉丘高校】R.Y先生の場合

2019.04.04
大阪大学法学部R.Y先生の高校受験体験記

【阪大法学部】R.Y先生の場合

2019.06.28
Contents本記事の目的体験記[コメント]先生の体験記を読んで・・・ この先生の他の記事も読むこの先生に勉強を教えてほしい方へスマートレーダーとは 本記事の目的 本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダー...

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事