【阪大】【工学部】Y.S先生の勉強の転機

勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

中学受験で公立の中高一貫校に進学しました。高校受験がないから程度の軽い気持ちで受け、実際に高校受験がないため、かなり気持ちに緩みが発生し、ほとんど勉強しない中高時代を送りました。部活は弓道部で非常に熱心に取り組みました。その結果弓道が大好きで大学でも部活動で継続して行っています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

僕が気持ちを入れ替え、勉強を始めることになったのは高2の冬のセンター試験対策模試が返却された時のことでした。大学受験という一大イベントがもうすぐ一年後に迫っているという中で、あまり勉強してこなかった自分の中でのセンター800点というとても曖昧な目標がありました。そして、受験生1年間で伸ばせるセンターの点数は普通に頑張った人で100点と学校の先生から散々言い聞かされていました。そんな中で受けた高2冬の模試。センター試験について、大体の問題形式しか把握しておらず、特にこれといった対策もせずに臨んだ僕は当然そんな点が取れるはずもなく、帰ってきた模試の結果は660点でした。

今考えると当然の結果かもしれませんが、当時の自分は非常に焦りました。これまで、そこまで大変な努力をせずに生きてきたため、今回もなんとかなるだろうと勝手に思い込んでいたのです。どれだけ今後1年頑張って伸びても760点で目標に40点届かない。ここから僕がたどり着いた結論が100点伸びた人より努力することでした。実際に話を聞いた訳では無いので詳しくはわかりませんでしたが、大変な努力が必要なことは感じていました。

ここから僕が変えたことは主に3つ。

まず1つ目は勉強時間。どれだけ効率よく、効果的に勉強したとしても、時間が普通の人並みだけだと普通の人並みの伸びしか期待できません。ましてや勉強時間が少ない僕では到底無理なので、まずはそこに着目しました。特に朝。朝は苦手な方ではなかったので、朝起きて早く学校に行って勉強する習慣を付けました。これにより勉強時間は伸びました。それに加え、朝の活動時間が早まることで目が冴え、授業への集中度も高くなり、

次に2つ目は効率。やはり効率は大事なもので、残された時間が少ない僕にとって考えなければならないものでした。ここで注目した点は取り組む問題。学校の課題に加えて取り組むのは、自分のレベルにあった問題集各教科1冊と志望校の過去問のみ。1冊を繰り返す、そこに重点を置きました。各本3回は繰り返したと思います。最初はできなかった問題も最後は完璧に解けるようになっていました。

最後3つ目はやる気。今まで僕は大学に入る意味、その学校に入る意味について特に考えていませんでした。ここを改善しようと考え、大学で、志望する大学でやりたいことを空いた時間に調べました。直接学力につながる訳では無いですが、これも効果はあったと思います。ここの大学に行って学ぶために今勉強しているんだという意識が高まりました。

この3つのおかげで1年間でセンター試験の点数を目標には僅かに届かない798点でしたが、140点近く伸ばすことが出来、その結果第一志望校学科現役首席合格を勝ち取ることが出来ました。当時は手探りの状況でしたが今では、今まで述べてきたことが自分を変えてくれたと自信を持って言うことができます。この記事を読んでくださっている方のお役に立てると幸いです。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

やる気が出ない時にただやろうとしても無駄だと思います。自ら行わない学習ほど効率の悪い勉強はないと僕は思っているからです。大事なのはなぜやる気が出ないのか。僕の場合は大学での目的がはっきりしていなかったからでしたが、人それぞれ理由はあると思います。まずはそこに注目し、やる気の出ない理由を改善していくところから始めてはいかがでしょうか。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

受験勉強をするにあたり、勉強時間、効率、やる気の3つについてしっかりと考察されたようですね。

やる気という点においては、なぜ勉強するのかという事を考えておくことはモチベーション維持のために非常に重要です。受験勉強に取り組む前に一度立ち止まって、自分の人生について考えてみるのも良いですね。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事