【阪大】【医学部】Y.M先生の勉強の転機

大阪大学勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

高1まではろくに勉強せずに過ごしてきました。小学校の頃公文式で山ほど自主的に勉強してきたのとは裏腹に。でも高2の後半にもなると本腰入れて取り組むようになり、春休みや夏休みには200〜300時間勉強していました。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

一番転機となったエピソードは高3の時に出場した物理チャレンジと化学グランプリでした。高3の春初めてこの二つの競技科学のコンテストを見つけ、えい!と思い切って申し込んでみました。最初は二次本戦に出ることができたらいいな、くらいの気持ちでしたが、これらの準備を進めていくうちに、学力自体がどんどんと上昇していき、こうなったら賞も取れるよう頑張りたいと思うようになりました。

そしてその努力のおかげか無事二次本戦に出場することが決まりました。そしていよいよ本戦の日。出場者は有名進学校出身の人ばかりで、賞を勝ち取れるか不安になる時もありました。ですが、その不安をかき消してくれたのは、自分が築き上げてきた努力、そして本戦で出会った新たな仲間でした。努力は裏切らない、と小さい頃から両親に教えられていたので、自信を持って取り組むことができた上に、今まで出会うことのなかった人たちにとても刺激を受けたことで、全力を出し切ることができました。そのおかげで、両方の大会で銅賞を獲得することができました。それ以降、様々な場で表彰される機会が増え、さらなる自信を身につけることができましたし、本戦で出会えた仲間から受けた刺激のおかげでさらなる成長を遂げることができました。

必ずしもこういった大会に出る必要はないかもしれませんが、何かに自主的に取り組んでいく事は必ず良い方向に自分を導いてくれると思います。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

「努力は必ず報われる」この言葉を胸にこれまで様々なものに全力で取り組んできました。まずは自分の将来の夢を改めて思い描いてみてください。そして、今夢がない人は、様々な分野で活躍する人の話を積極的に聞いて自分に合った道を探してみてください。夢を見る事、それが一番のモチベーションに繋がるはずです。今苦しくても、将来なりたい自分を見失わなければ、頑張っていけるはずです!

努力は裏切りません。全力で頑張りましょう。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

自分が興味のある世界にほんの少しでいいから飛び込んでみる。その行動によりY.M先生には学力面のほか様々な変化があった様ですね。

将来なりたい自分がはっきりとしていない方も、少しのきっかけで夢が具体的になっていくことがあります。まだ受験は遠いと感じている方も、様々なことにチャレンジしながら自分の目標を見つけて行って欲しいですね。

早いうちに目標を定めて、各時期に適切な行動が取れる様に準備しておきましょう!

この先生の他の記事も読む

【阪大】【医学部】Y.M先生の場合

2019.06.24
大阪大学医学部Y.M先生の大学合格体験記

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事