【東工大第5類】A.K先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

昔から現在まで大人しめであまり目立ちたがらない性格です。

趣味はゲームと旅行です。ゲームは休日や通学時間が長いのでそのときによくやっています。

旅行は主に長期休暇に友達と行きます。特に自転車で旅行に行くのが好きで最近では東北地方や四国地方などを旅行しました。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

まず自分は中学校のときはお世辞にも成績が良かったとは言えず、特に中学1年と2年では数学だけは何とか平均を超えているが、他は下から数えた方が早いというような成績でした。

転機が訪れたのは高校二年生のときでした。

そもそも今思うと僕が中学生のときに成績の悪かった大きな理由は社会や国語などの文系科目の出来が悪く、かつ得意な理系科目はまだ基礎的な内容なのであまり成績に差がつかなかったからだと思います。

しかし高校二年生からは進路によって授業が文系、理系と明確に分かれていくことになります。これが大きな転機でした。

これにより、不得意な文系科目を少なくなったので足を引っ張る科目が減り、かつ得意な理系科目は内容が難しくなったため、周りと差をつけやすくなったため全体の成績も大きく上がり、いつしかクラスで一桁の順位も取れるようになっていました。

そしてこれにより自信がついたためもっと成績を伸ばそうとより勉強するようになり成績はさらに伸びていきました。

つまり進路選択によって授業形態が文系理系で分かれたこと、そしてその環境の変化によって成績が上がって自信がついたこと自体が僕の勉強における転機と言えます。

そして特に大事なのは後者、つまり環境の変化などといったあることが原因で成績が伸びるという経験をしたということです。

というのもこの転機があって以降、苦手だった文系科目の成績も伸びていたからです。

つまり僕はこの経験から、なにか一回でも成績が伸びたことを実感できる機会さえあればそこからはいくらでも成績は伸ばせるということを伝えたいです。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

まず勉強というのは意外かもしれませんが本来はほとんどの子供が多かれ少なかれ楽しいと思えるものです。

そのため、勉強を楽しめない、やる気がないという子供は単に好きな科目、楽しめる科目を見つけられていないという場合が多いです。

僕も中学生のときはそうでした。しかしあるきっかけで勉強が楽しい、成績が上がって嬉しいという実感を得られればそこからの道はそう険しくないです。

そこで僕が言いたいのはそのきっかけを作りましょうということです。

少しでも楽しいと思える科目があるならばまずはその科目だけでいいので本気を出してテスト勉強してみましょう。

必ずいい結果が得られるはずです。そしてその経験を得たことによって必ず他の科目の成績も上がってくるはずです。

まずは一教科に絞って成績を伸ばしていくという方法を僕は自分の経験から伝えたいです。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

志望校と自分との位置感や距離感を考えられたことが重要ですね。

闇雲な勉強は、成果につながらないどころか体調面でも悪影響が出てしまいます。

しっかりと自分の実力を把握して、合格に向けてなにをするべきなのかを明確にすることはそういった観点でも重要ですよね。

生まれながらにして勉強がしたいと思う人はいないはずですよね。

できるだけ生徒本人に将来をイメージできるように、将来像となりうる先生と多く会って、そして話していただきたいものですね。

この先生の他の記事も読む

【都立武蔵高校附属】【東工大】A.K先生の場合

2019.02.18
東京工業大学5類A.K先生の中学合格体験記

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事