【東工大工学部】K.T先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

現在東京工業大学の四年生であり、卒業論文に向けて計量経済学を専攻しています。

小さいころからボウリング・野球・バドミントン・バレーボールなど様々なスポーツを経験しており、現在の趣味は特にバドミントンです。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私が勉強するきっかけになったのは通っていた塾で中学生三年生の夏休み明けに受けた模擬試験です。

同じ模試を春にも受けていましたが、その際は塾内で二位の成績でした。

その結果がとても悔しく、夏休みに努力して結果を出した休み明けのテストで塾内一位という結果を残せたことがその後高校・大学と勉強をしていくきっかけになりました。

その理由は自ら考えて勉強することの重要性と努力の末に結果を出せる嬉しさに気づいたからです。

夏休み前の私は勉強自体、そこそこ積んでいたものの宿題をある程度こなすだけでした。ですが模試で塾内の友人に負ける悔しさから、夏休みは「どう勉強したらほかの人より解ける問題が増えるのか」を考え、授業後にノートをまとめるなど能動的な勉強を積んでいきました。

その結果、夏休み明けの模試で塾内一位の成績をとれたことは、スポーツを多く経験してきた私にとって、負けず嫌いに拍車をかける大きな喜びでした。

それ以降はそれぞれの試験で周りの人より良い結果を出すため、問題の解きなおしやスケジュールの組み立て、先生への質問を積極的に行うようになったため、成績も伸びていき合格にたどり着けました。

高校生になってからもこのように負けず嫌いな性格をモチベーションに変え続けた、一年生のころから勉強を積んでいったことが、志望大学合格にも繋がったと思っています。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

受験生の皆様へ。

勉強時間は「伸ばすもの」ではなく、「伸びていくもの」です。

自分なりのモチベーションを見つけ、自ら考えて勉強を行っていきましょう。その上で困ったときは、きっと周りの人たちが助けてくれるはずです。

今はなかなかやる気が起きないかもしれません。

しかし「自ら考えて結果を出す」ということをこの若い時期に経験することは、志望校に合格するのと同じくらい大切なことだと私は思っています。

大人が「あの時勉強をすればよかった」と言うのは頻繁に聞きますが、「あの時勉強しなければよかった」と言う人はなかなかいません。

学生という貴重な時間をどうか無駄にはしないでください。

そう過ごす中で勉強にモチベーションが向けば、必ず成績は伸びるはずです。

保護者の皆様へ。

上記が私のメッセージですが、お子様になかなか自覚が見えず、ご心配が絶えないかとお察し致します。

しかし私自身がそうでしたが、家族の存在というのは良い面でも悪い面でも大きくお子様の受験生活に影響を及ぼします。

お子様が何を考えているのか、何をしたくて、何はしたくないのか、をぜひお考えして頂きたいです。

保護者の方々もお子様の受験において体力的・精神的にかなり辛いものであると、様々な親御様からお伺いします。

一大学生ではありますが、その点を誠に応援しております。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

大人が「あの時勉強をすればよかった」と言うのは頻繁に聞きますが、「あの時勉強しなければよかった」と言う人はなかなかいません。

これは、まさにそのとおりですね。学生として生活できる期間は限られていますし、受験という経験もきっと人生一度きりですよね。

後悔先に立たず、ですね。

勉強をしたくない子を勉強に向かわせることは本当に難しいです。

受験という短期的な目線ではなく、人生という広い観点で子供と語り合うことが大切なのかもしれません。

この先生の他の記事も読む

高校合格体験記

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事