【東工大】【理学院】S.I先生の勉強の転機

勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

私は、地元の中学校から県内第二位の私立高校に進学しました。中学校では勉強には力をいれない生徒もいる中、入学当初から計画的に勉強しました。学校生活を通して、学習意欲の高い集団に入らなければいけないと危機感を持ったのが大きな理由です。

高校では、中学校ではあまり力を入れられなかった部活動にも全力で取り組みました。部員それぞれが勉強との兼ね合いに悩む中、部全体で活動方針について話し合い、顧問に進言したのはいい経験になりました。 

高い志を持つ仲間から自分の知らない世界を教えてもらったりと切磋琢磨しあえたことが第一志望大学合格につながったと思っています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私の最大の転機は、高3の4月です。きっかけは志望校を決める担任の先生との面談でした。

私は将来高校で理科を教えたいと思っています。そこで大学も教育学部を第一志望にしていました。中学高校と環境が自分に大きな影響を及ぼすのを実感した私は、同じ教員を目指す同志を見つけようとしたのです。

ところが化学担当でもある担任の先生は、「高校で理科を教えるなら、大学で研究した経験を持つことは必要不可欠だ。高校の内容が最先端の科学にどうつながってゆくのか実感すること。これは高校での教育が果たすべき役割を理解し、将来どんな生徒を育てるのかの指針になる。」とおっしゃいました。言われてみれば、私は先生になれた後のことを何も考えていませんでした。理科の先生といっても、ただ生徒がテストで点が取れるようにするだけで本当にいいのか。しばらく考えましたが、答えは出ませんでした。人に教える以前に、自分自身がもっと深く科学を学ばねばならないと気づきました。

志望校を変え、目標がより高くなって不安もありました。しかし、より具体的な目標ができたことで集中力アップにつながり、試験当日まで熱意をもって準備し続けられました。大学では多角的な視点をもって、学びとは何かを考えていきたいと思います。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

自分がやっていて楽しいことがほかにあるのに、したくもない勉強をさせられるというのは嫌なものです。しかし学校のレベルは、勉強ができるかどうかで決まるわけではありません。熱意、やる気、これがあるかどうかです。今あなたが一所懸命に勉強すれば、それと同じだけの熱意をもって趣味に打ち込む仲間が見つかります。勉強をさぼれば、何に対しても本気をださない集団に埋もれます。

ほかにやりたいことがあるから勉強しなかったはずが、そのやりたいことすら満足にできなくなってしまうのです。自分の趣味を大切にするために、いい友達を見つけるために、全力で勉強してください。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

熱意のある人間の周りには、本当に同じくらい熱のある人間が集まります。自分がどんな人間でいたいのか、そんなことをしっかりと考えてみるのも良いかもしれません。どんな環境に身を置けば、自分にとって良い友人に出会えるのか、そんなことを考えさせられますね。

また、将来の夢を先生に相談したことも素晴らしい結果を産んだようですね。自分の中にある夢や希望のようなものを、人生の先輩(周りの大人)に相談してみると自分だけでは思いつかなかったようなアドバイスが得られるかもしれません。

この先生の他の記事も読む

【私立市川高校】【東工大】S.I先生の場合

2019.06.06
東京工業大学理学院S.I先生の高校合格体験記

【東工大】【理学院】S.I先生の場合

2019.06.06
東京工業大学理学院S.I先生の大学合格体験記

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事