【東大文学部】Y.N先生の勉強の転機

東京大学 勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

大学では、社会心理学を修めています。授業で学んだことを日常生活で応用できる機会が多く、とても楽しいです。

サークルでは、週2回空手を修練しています。大学入学後に始めましたが、無事に黒帯も取得できました。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私は、幼い頃から本を読んだり博物館に行ったりするのが大好きな子供でした。そのため、文系科目と生物・地学は好奇心も手伝って自分から進んで勉強していました。その反面、算数が本当に苦手で、全く勉強に身が入りませんでした。集団塾では「理屈を考えず、とにかく数式と模範解答を暗記する」類の指導を受け、理由が分からないものを覚えられない私にとって算数の学習は本当に苦痛でした。

転機が訪れたのは小学校4年生のときで、東大の先生に家庭教師として算数を指導していただいたことがきっかけでした。当時の私は、模範解答と異なる考え方ではあるものの、あと一歩で解答に辿りつける段階にきていました。先生はそのことを適切に分析し、模範解答の解き方を決して強要せず、私の思考回路にとことん寄り添った解答法を一緒に編み出してくださいました。その結果、自分独自の考え方を確立することができ、算数の成績は少しずつ上がっていきました。

あのとき、それまでと同様に模範解答を強要されていたら、私が算数において「解ける喜び」を感じることはなかったと思います。私の個性にとことん寄り添ってくださった先生は、私の学びにおいて一番の恩人です。それ以来、私は算数・数学において「たとえ他人と違っても、解答の根拠をとことん考え抜くこと」を大切にしています。その考え方は大学入試で本当に役立ちました。今、自分が家庭教師として指導する際にも、最も優先すべき信条としています。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

お子様が受験生なのに勉強していないと、保護者様は腹立たしく感じられると思います。しかし、勉強はモチベーションがなければ身が入らないものです。まずは「どうして勉強するのか」を明確にすることが大切です。必ずしも勉強そのものに対するモチベーションでなくても構いません。

私もアルバイトを通じて「とにかく偏差値の高い大学に合格して周りを見返したい」「好きな芸能人の出身校だから憧れている」といった理由で受験勉強を乗り切った生徒さんをたくさん見ています。保護者様にあっては、お子様が勉強へのモチベーションを探す過程を温かく見守り、場合に応じてそのお手伝いをしていただけたらと思います。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

小学生の時に出会った家庭教師の先生がY.N先生の勉強に対する考え方に大きな影響を与えたようですね。「解ける喜び」これを感じられることは勉強に対するモチベーションが大きくアップする要因になりますよね。

Y.N先生であれば、きっと生徒様一人一人の考え方を理解しようと努めながら指導に当たってくれるのではないでしょうか。ぜひ、相談してみてくださいね!

この先生の他の記事も読む

【香蘭女学校】【東大文学部】Y.N先生の場合

2019.02.14
東京大学文科Ⅲ類Y.N先生の中学受験体験記

【東大文Ⅲ】Y.N先生の場合

2019.02.25
東京大学文科Ⅲ類Y.N先生の大学合格体験記

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事