【東大文Ⅰ】T.K先生の勉強の転機

勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

浅野学園中学、高校卒業後、一年間駿台予備校で浪人し、東京大学前期教養学部文科一類に入学。現在は学部二年生であり法学部に進学する予定。外交官を志しており、国家公務員試験に向けて勉強中。

また、他にも伊西仏独の外国語を自学自習しており、特に今年はイタリア旅行やニュージーランド留学でイタリア語や英語を話してみたり。趣味はゲーム、jazz、など結構多く、最近、家庭教師バイトや株の取り引きも始めたりなど、様々なところに手を出しており多忙な生活を送っている、ということで本当に充実した日々を過ごしています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

前述の通りゲームは私の趣味の一つです。特にゲームは幼い頃から中毒と言ってよい程ハマっています(現在は忙しくてなかなか時間が取れていないのですが…)。具体例に僕がハマっていたゲームを挙げて説明していきましょう。そのゲームのタイトルはポケットモンスターです。ポケモンを始めたのは3歳頃で、とても早く、高校生位まではやっていました。最近はポケモンGOなんていうのも流行っていたり、かなり親しみ深いゲームではないでしょうか。

では、それがどう夢に繋がっていったのか。きっかけはアニメ映画でした。ポケモンの映画はどこかの実在する町、国がモチーフとなっている作品があり、それをきっかけに私は外国の街に興味を持ち始めました。例えばヴェネツィア。世界遺産にも登録されている水の都です。そして、このポケモンをきっかけとした関心・興味と同じように、他のゲームをきっかけにして外の街にも興味を持ち始めました。特に、最近では技術の発達によりゲームの画面、画質、グラフィックが向上してきており、ゲームの魅力を裏付ける要素になってきていると思います(試しに動画サイトでご覧になってみては?)。

これにより、私は海外旅行をすることで、実際にこの目で街の風景を見たいと思うようになりました。そして外交官は海外で活躍する職業という点で自分の夢を叶えることのできる魅力的な仕事だと感じ、外交官を志して勉強を始め現在に至ります。勉強をしよう!そう思ったのは中学2年生ごろですが、当時はここまで明確な決意はしませんでしたが、海外を旅しながら仕事してみたいとは少なくとも思っていました。この経緯からもお分かりかとは思うのですが、英語は中学二年生の時点で勉強しなきゃと思い始めていましたね。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

私は親の立場になったことがないので、あくまで理想的なことしか言えないのですが、やる気、といった要素というものは主体性に関わるものです。つまり、自分からやりたいと思い、自分でやる。考える力というのはそのような主体性から現れるものだと思います。なので、やりたいことを出来るだけやれるような環境を作るべきです。

電車内でよく見かけるのですが、小さい子供が親御さんに話しかけ、それに親御さんがどう反応するのか?あるいは反応するかしないか?こんな些細な場面でもこの先子供達の成長、特に主体性ややる気といったところに関わってくると思います。親子関係というものはそれだけ大切なものです。親御さんはどのようにお子さんと接するかで将来のお子さんの成長が決まっていくことを決して忘れないでください。

そして受験生の皆さん、やる気が起きないということは誰にでもあること。勉強は大変なのは私だってそう。勉強なんてそっちのけでゲーム三昧で母親に怒られることはよくありました(笑)とにかく、一番大切なのは「やりたいことを思う存分にやること」!そうするだけでも何か手がかりが見つかるはずです。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

将来の夢を見つけるきっかけというのは、意外なところに隠れているものですね。自分が今好きなものについてとことん考えてみると、将来何をしたいのか見えてくるかもしれません。これは好きだけど、一体どの部分が好きなんだろうか?と好きなものを深く深く掘り下げてみて欲しいですね。

目標が決まればあとはそれに向かってどう努力するかを考えるだけです。そこが難しいんだよなあ、という方はT.K先生のような先輩に相談してみましょう!

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事