【京大 工学部】K.W先生の勉強の転機

勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

私は京都大学工学部物理工学科に通うものです。

趣味はアートと旅行です。世界各国を旅するのがとても好きです。

教育では家庭教師では教え子を計4人ほど見てきました。また大手の医学部塾で数学科の講師などもしていました。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私が勉強を頑張ろうと思ったきっかけは、大好きな学校の先生が京大出身で自分もその先生みたいになりたいと思ったことでした。

学校に一人や二人は自分の好きな先生がいると思います。高校生にとって、触れ合う機会がある大人というのは先生か親戚かTVの中の人の3択ではないでしょうか。(最近はYoutuberも仲間入りしましたね。)なので、その大人たちから自分が目指すべき人生のロールモデルを選択するのは普通の事だと思います。特に、先生は自分よりも優れている人であることが多く、勉強の仕方からなにからなにまで、本当に素晴らしい人に出会えばかなり影響されると思います。

私の場合、まさに高校の担任の先生でした。その先生は言葉遣いが面白く、フランクではありながら教養とユニークさに富んだ先生でした。そんな先生が京大出身であることを知り、京都大学に行けば彼のように、教養に富み、面白い人になれると思い勉強を始めました。

勉強し始めてからは、自分と京都大学との距離に絶望しました。しかし、壁がとても高かったからこそ、闇雲に勉強しても勝てないと判断し、全てにおいて分析をするようになりました。この分析力が今の自分を支えています。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

私の経験から考えると、親御さんは基本的には常に不安ではないでしょうか。

自分の子供は成績や将来について真剣に話してくれることは少ないと思います。家庭教師はそいいう家族間の緩衝材になると考えています。

なので私は、単に生徒を教える家庭教師ではなく、親御さんともしっかり歩んでいける人が大切だと思っています。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

目標となる大好きな先生がいらっしゃったようですね。

勉強を頑張っている皆さんにも好きな人、目標となる人はいるでしょうか。そのような人たちがどのようにして今の状況にあるのか、その背景を知ることでより具体的な行動目標を立てることができるのかもしれません。

K.W先生もおっしゃる通り、親御さんの中にはお子様と将来の話をするのが難しいと考えている方も多いのではないでしょうか。そんな時、頼れる家庭教師を交えてお話をしてみるのも良いかもしれません。

ぜひ、相談してみてくださいね。

この先生の他の記事も読む

【京都大】【工学部】K.W先生の場合

2019.06.28
京都大学工学部K.M先生の高校合格体験記

【京都大工学部】K.W先生の場合

2019.04.03
京都大学工学部K.W先生の大学合格体験記

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事