【京大】【農学部】E.F先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

はじめまして!京都大学農学部応用生命科学科に在籍するものです!

趣味としては、ファッションやインテリアに興味があり、最近勉強中です!性格は、人からはとにかく個性的と言われます(笑)

人とコミュニケーションをとるのが好きなので、一緒に喋りながら楽しく勉強していきましょう!

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

おそらく、京大の中でも相当特殊な経緯だと思ってます。要約すると、映画の「ビリギャル」と同じです(笑) 大学の友達は皆、名門中高卒の人ばっかりなのですが、僕に関しては公立中学校を卒業し、偏差値50程度の高校から京大を目指しました。小学校は普通の学校の授業にもあまり着いていけないレベルで勉強が苦手で、中学受験は考えもせずに、公立中学校に入学しました。

小学校の勉強も理解しないままでしたので、一層勉強は苦手になり、定期テストの成績も非常に悪くて、友達の間では勉強ができないキャラで定着していました(笑) 流石に行ける高校がないと中学の先生に言われてからは危機感を覚え、中3になってからは人よりは多く勉強しようと頑張るようにはなりました。これが僕が初めて勉強した経験です。

定期テストの点数は伸びていったものの、実力テストは勉強する前の中1中2の範囲が分からずそこまで大幅には伸びませんでした。そういえど、何とか偏差値50程度までは伸ばすことはできたので、平均程度の高校に滑り込むことができました。

元々勉強ができない自分がその高校の授業についていけるとは思わず、高校が始まる前の春休みにも出された課題を真面目に勉強していたのが一番大きな契機となりました。

高校入学後、課題の内容についての試験があったのですが、僕はその時学年1位を取ることができました。今までできないことがコンプレックスになっていた勉強でトップをとった経験はなく、この時は純粋に嬉しかったです。

せっかくだから、できるところまで頑張ってみようと漠然と思いながら、第一志望は今まで高校から進学者の出てない京都大学にしました。

以上が、僕の勉強を始めるようになった経緯です。勉強からしか得れない知識や、初めて分かる価値観などもあったのですが、やはりコンプレックスになっていたものを攻略(?)できたような気がして気持ちよかったです。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

僕でもできたのですから、絶対やり方すら間違えなければ必ず伸びるようになります。学問の条件には「再現可能性」があります。

やり方が合ってたら誰でもできないといけないんです。同じことをやって出来る人と出来ない人が出るんだったらそれは学問として成立しません。

学問として成立しない試験なんてそんな意味のないことする先生は居ませんから、自分はできると信じて正しく頑張ればそれで十分です。必ず伸びます。一緒に頑張る中で、偶然を必然に変え、お互い成長していきましょう!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

E.F先生はかなりの逆転合格体験をした先生のようですね!このような体験をした先生はあまり多く無いので成功体験をぜひ参考にして欲しいです。

逆転合格のためには、自分なりにしっかりとポイントを押さえ、正しい勉強法で効率よく勉強しなければならないと思います。志望校までの距離が遠いと感じている方はこれらすべてを熟知しているE.F先生に勉強を教わってみてはいかがでしょうか。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事