【麻布】【一橋大】I.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在は比較的落ち着いた性格であまり、リーダータイプではないが、当時は班長や係のリーダーなどを引き受けることが多かったかもしれない。

人と変わったことをやりたがる点、物事を決めるのに時間がかかるは昔から変わっていない。

当時はサッカーを習っていて運動を多くしていたが、大学ではアカペラサークルに入り、人前でパフォーマンスする経験が増えた(得意ではないが…)

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

英会話、テニス、サッカー

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

兄が中学受験をし、駒場東邦中学校に進学したことにより、中学受験という選択肢が魅力的に映るようになったというのがある。

なんとなく「良い学校」に入ることが「楽しい人生」につながるかもしれないと思っていたのかもしれない。

中高一貫校に進学すれば、高校受験をせずとも済むというのも理由の一つである。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

4年生の冬期講習からSAPIXにお世話になった。

兄がSAPIXにお世話になり、第一志望校に合格した、というのが選択した理由だと思う。

低学年のころからSAPIXが通信教材として提供していた「ピグマきっずくらぶ」というのを毎月やっていた。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時はCクラスという下から3番目のクラスだった。

月毎のテストで翌月のクラスが変わるのだが、5年生の始めまではC~Fを推移していた。5年生の6月に転校したのを機に別校舎に移動になり、

そこでの初めてのクラスが上から2つ目のα2クラスで驚いたのを覚えている。

そこから少し落ちることもあったが、最後までα2~K(上から5つ目)の間を推移し、平均してα3(上から3つ目)にいた。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

平日2時間、休日5.6時間くらい

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

全教科、塾で与えられた教材を言われた通りにやっていた。

理科が苦手で塾が販売していた単元別の教材をやっていた。

理科の「記憶の535」「記憶の635」という暗記用教材は旅行先にも持ち込み、毎日読んだりして役立っていた。

合格した学校を教えてください

麻布中学校、海城中学校、城北中学校、立教新座中学校、栄東中学校

進学した学校を教えてください

麻布中学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

文化祭は予想通り、全校で盛り上がる行事だった。

皆勉強するところはあまり見せず成績がいいので、地頭の良さが感じられた。

個性的な授業が多く、中一の「世界」という授業は社会科の地理・歴史・公民を総合したような授業だった。

高1高2の「教養総合」ではオムニバス形式の選択授業で、文理問わず様々なジャンルの授業をとれた。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

当時は素直に先生に言われたことをこなしていたように思う。

また、兄という成功例が近くにいたことでサポートが多少なりともあったことは否めない。

最後までボーダー上だったが、あまり不安にも思わず淡々と目の前の勉強をしていた気がする。

最後に一言ください!

卒業してしばらく経った今でも、麻布に入ってよかったと心から思っています。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

塾はSAPIXに通われ、塾のカリキュラムで満遍なく、淡々と勉強されて合格を掴み取ったようですね。

麻布といえば御三家とも呼ばれる中学校ですが、校風は非常に自由だと有名ですよね。ぜひ、学校での出来事や環境面などについてももっと聞いてみたいですね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事