【駒東】【一橋大】N.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在の私は色々な事に興味を持って取り組む人間です。

それもいざ始めるとツボにはまりやすく、計画的に取り組んで達成感や成果を得ようとしがちです。ゲーム感覚かもしれません。

ただ中学受験当時の私はかなり受け身な性格で、親にやれと言われた事ばかりやっていました。勉強で忙しくて抑圧されていた分、反動で中学からはやりたい事にどんどん手を出すようになりました。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

サッカー

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

幼稚園の時から少し勉強していて、小3から親に塾に通わされていました。

始めたきっかけは完全に受け身なものでした。それでも3年間塾に通えて成果を出せたのは同じ塾のメンバーと切磋琢磨出来たからだと思います。

目指した理由は受け身、諦めなかった理由は同期への負けん気です。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

幼稚園の年長から小2まではKUMONで算数と国語を学んでいて、小2から小3は日能研の通信教育「知の翼」を、小3からは日能研に通って小6まで続け切りました。

家庭教師は雇っていませんでしたが、休日は父親がつきっきりで勉強の指導をしてくれていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時から最後までの3年間、変わらず一番上のクラスにいました。

理由があって頑張ったというよりは親が怖くて頑張らざるを得なかったという側面が強かったと思います。中学受験は基本的に受け身な姿勢で学んでいました。

それでも日能研の全国ランキングで一桁に上がったらすると嬉しくて、結局進んで勉強していました。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

休日は10時間ほど

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

算数は徹底的に基本を固めておきました。苦手な分野を完全に無くして、それから応用問題に取り組みました。

国語は一時期成績が下がったのですが、出口汪の教材で指示語の対象や主語の確認、文の要約などをする事で成績を元に戻し、得意科目にまで上げました。

社会は授業の復習を大事にして、理科は問題演習を繰り返して苦手を埋めました。

合格した学校を教えてください

駒場東邦中学校、攻玉社、函館ラ・サール

進学した学校を教えてください

駒場東邦中学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

自由闊達でとても雰囲気のいい学校。

最低限の勉強はしながらも各々でやりたい事をやっていて、とにかく自由な学生生活を過ごす事ができた。遊んでばかりの時期もあったが、やるときはやる人間が集まっているのでテスト直前や大学受験シーズンは全力で勉強していていい環境だったと思います。

体育祭の時だけは昭和の暴走族みたいなノリになるのがギャップでしたが、段々楽しくなるので問題ありませんでした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

学習計画まで父親が練ってくれていたので自分の力というより親の力でした。

死のうか悩むレベルに塞ぎこんだ時期もありましたが、負けん気とど根性で乗り越えた所は自分を褒めてもいい所だと思っています。

綺麗な言葉でまとめると、「先生の言う通りに根性持って学ぶ」事が中学受験の鍵だと思いました。

やはり何事においても自己流は弱い。

最後に一言ください!

中学受験は確実に自分の人生の糧になりました!

心と体を壊さないようにしながら頑張ってください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

お父様が学習計画を立てたり勉強を教えていたりしていたんですね。

中学受験時に、自ら価値観を持って勉強に取り組める子は本当に少ないと思います。

そんな中で、ご両親のサポートや強制力は必要不可欠なのですね。

とはいっても、これはこれで両刃の剣。

多くの中学受験を目指すご家庭では、「中学受験」の経験がトラウマになってしまう子を生むケースもありますよね。

ぜひ正しい「 取り組ませ方 」を教えてもらいたいですね。

この先生の他の記事も読む

大学受験記
勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事