【駒場東邦】【東工大】J.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

追加でお話を聞いてみたいなどの場合には、スマートレーダー上で先生へリクエストを行うことで、学習相談や授業が可能です。

記事最下部のリンクよりリクエストをご検討ください。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

人と遊ぶことが好きでした。小学校の校庭が開放されている時に友人と向かってサッカーやドロケイなどをしたり、誰かの家でテレビゲームをしたりと、インドア、アウトドア両方の面で遊んでいました。

また、趣味は大河ドラマを見ることで、当時放送していた「平清盛」などの大河ドラマは今でも鮮明に覚えています。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

サッカー、水泳

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

小学校3年生の時に友人と一緒に地域の学習塾で行われる理科実験教室に参加し、知的好奇心が刺激された上、3歳上の兄が中学受験をしたので、自分にも中学受験をするという選択肢ができ、小学校4年生の時に両親に後押しされて中学受験を目指すことになりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

早稲田アカデミーの上野毛校に通っていました。小学校4年生の序盤から通い始めました。兄が通っていた校舎だったので、手続きはスムーズに進みました。小学校の友人も同じ校舎に通っており、特に気苦労はなかったです。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾した時は一番上のクラスでした。上野毛校は入った当時は、成績が良い生徒が少なかったためもう1つ上のクラスが開講されていませんでしたが小学校5年生の時についに開講されました。

校舎での成績は常にトップをキープしていました。小学校6年生から志望校別コース(通称NN)の駒場東邦コースを受講し、始めは120人くらいの中で20位ほどでしたが、夏の末には1〜3位をずっと取っていました。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

塾がある日は授業しか受けていませんでした。塾のない日は平日は1日1時間ほど、休日は2時間ほどでした。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

全科目とも、小学校6年生以前では基礎的な知識、及び問題演習をテーマ毎に授業で取り組み、宿題として暗記事項と問題演習を出されました。毎回復習テストがあるので記憶の定着を実感でき、ゲームのように楽しみながら勉強を進めました。

小学校6年生では様々な中学の入試問題を演習形式で授業で解かされました。毎回順位が出るので、周囲と刺激し合いながら勉強ができました。小学校6年生になるまで、自主的に過去問を解くことは避けるように言われていたので、5年生の時には自分の力がどれほど通用するかを楽しみにして勉強していました。

過去問は先述の通り6年生から解き始めました。塾の先生に提出し、添削していただけたのは力になったと感じています。特に国語は客観的な視点からのアプローチが必要となるのでありがたかったです。

合格した学校を教えてください

市川、駒場東邦、渋谷教育学園渋谷、慶應義塾中等部

進学した学校を教えてください

駒場東邦

入学後の学校の印象はどうでしたか?

勉強だけでなく様々なことに取り組んできた人が多いなと感じました。自分は理科が好きでしたので、理科に力を入れている学校と聞き駒場東邦に進学しましたが、やはり素晴らしい学校だなと感じました。理科実験を週に数回行うことで何事においても疑問を持ち、それを解決しようとする精神が育まれたと思います。

また体育祭が非常に「アツい」もので、驚きました。中高6年間同じ組に属するため、勝利への貪欲さや、思い入れなどがとてもあり、卒業した今でも大切な思い出として胸に刻まれている素晴らしい行事でした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

基礎的な知識の徹底と、応用力の育成だと思います。社会や理科では、中学入試において、見たことのないような設定の問題が多々見受けられます。そのような時に自分を助けてくれるのは、積み重ねられた強固な基礎と、それらの武器をうまく使える応用力であると私は考えます。

日頃から、わからない問題が出た時にすぐ答えを見るのではなく、どこがわからないのかを明確にした上で、間違えた後にそこを確認するという作業が大切だと感じました。

最後に一言ください!

常日頃から、色々なことに疑問を抱くことがこれからの自分の原動力になりますし、中学受験はその良い練習だと思います。ぜひ楽しみながら勉強してください。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

小学生の頃から大河ドラマを見ていたを見ていたとはすごいですね!そこからも様々な知識を吸収していたのでしょうか。

また、自分で自分のわからない部分を明確にするというのは小学生には難しいかもしれません。そんな時は家庭教師の先生に相談して見るのも良いかもしれませんね!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事