【香蘭女学校】【東大文学部】Y.N先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在の私は、サークル活動やアルバイトに勤しむ充実した大学生活を送っています。いずれも入学以来継続して行っています。

当時はとても活発な子供でしたが、好奇心が強いゆえ三日坊主になりがちでした。根気強くなったところが一番の変化だと思います。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

ダンス、テニス、ソフトボール

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

地元の中学校でいじめなどの問題が多く、心配した母の勧めで中学受験を意識しました。

たくさんの中学校を訪れましたが、その中でも香蘭女学校を訪れた際に穏やかな校風にとても惹かれました。

以来、合格に向けて本格的に勉強を開始しました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学校4年生から四谷大塚に通い始めましたが、算数の授業に全くついていけなかったため、東京大学に在籍している先生2名に家庭教師として勉強を教えていただきました。

小学校6年生の秋から早稲田アカデミーに通い始め、演習や総復習に励みました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時の組分けテストでは、3クラス中2番目のクラスに在籍しました。

その後、得意だった国語のみ通塾して1番上のクラスに上がりました。

しかし、当時は体調を崩しがちだったため集団授業は負担が大きく、全教科を家庭教師に切り替えました。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

2時間程度

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は得意だったので、過去問等を利用して自力学習を行いました。

算数は家庭教師の先生と問題演習を行い、つまづいた箇所を宿題として出してもらいました。

理科と社会は家庭教師の先生とテキストの読み合わせをし、その場で問題を出してもらいながら必要事項を暗記しました。

合格した学校を教えてください

香蘭女学校 品川女学院

進学した学校を教えてください

香蘭女学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

私は香蘭女学校に行くことを目的に勉強していたので、入学後も学校が大好きでした。

母校は全てにおいて大変のんびりとしており、人によっては時代錯誤と捉えられるようです。

印象に残っているのはクリスマス礼拝で、有志で行う劇に出演したことが思い出深いです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣は、なによりも母校への愛だと思います。受験直前期の学力はかなり上がっており、志望校変更を提案されることもありましたが、母校以外に行く気は全くありませんでした。

大好きな学校に合格する自分を強く思い描くことが、とても大切だと感じます。

最後に一言ください!

中学受験には通塾や家庭教師が不可欠で、小学生の皆さんには負担が大きいと思います。

私自身つらいことも多くありましたが、がんばって勉強して掴み取る合格はとても嬉しいものです。

そして、そこからは6年間の楽しい中高生活が待っています。第一志望校合格を目指してがんばってください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

中学受験をする小学生にとって、勉強に取り組むべき理由を自分で考えることは難しいものです。

そんな中でいかに勉強に取り組んでもらえるようなやる気を構築するかは塾選びと同じ、もしくはそれ以上重要な課題です。

Y.N先生の場合は、「どうしても行きたい」という思いが起点となって、中学受験という苦難を乗り越えられたということでした。

こういったモチベーションの管理の仕方は様々ですが、

志望校のオープンスクールや文化祭に行く以外にも、志望校を卒業した先生から入学後の話を聞くと内部の本当の姿を知ることができ、志望校選択の参考になったりや志望校の良さを知ることが出来るかもしれません。

この先生の他の記事も読む

【東大文学部】Y.N先生の勉強の転機

2019.05.28
東京大学文科Ⅲ類Y.N先生の勉強の転機

【東大文Ⅲ】Y.N先生の場合

2019.02.25
東京大学文科Ⅲ類Y.N先生の大学合格体験記

この先生に勉強を教えてほしい方へ

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事